スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

灯油、少し上がってる。

2013.02.11 12:06|日記
ウチの暖房は8割は灯油に頼っています。

ガス温風ストーブも朝は同時スイッチオン!素早く温まります。

エアコンももちろん暖房機能はついていますが、滅多にオンしません。



全部で3個の灯油用ポリタンク、2個空っぽになると買いに行きます。

さっき行ってきました。

18リットル 1746円  リットル97円  前回よりチョットだけ上がってる。

ストーブを使い始めて数ヶ月の間に約200リットル使っています。

ストーブを片付けるまでに一体いくら灯油を使うのか・・・・

一日中ストーブの前で動かない父は干からびそうですが、元気です。

そして一日中、テレビを見ているが、、、夕方「今日何日?」って聞いてくる。

「朝からずっとテレビ見ててニュースだって見てるだろう!日にちぐらい覚えろや!」

と言ってやりたいのを我慢して、「2月◯日」と答え、曜日も付け加える。

*灯油の話からずれてしまった。


エアコンの暖房も昔と違って良い感じであったたまりますが、足元に温風が来るストーブはどうしても手放せません。

とくに父には灯油ファンヒーター命ですから。

なのに、なのに、なのにどうして、ドアをあけっぱなしで何処かへ行っちゃうのよ!

設定温度になって温風が弱くなると、設定温度を上げてまで強い温風を欲しがる寒がりのくせに。

どうしてドアを閉めないでどこかへ行くの?!

先日はドアだけじゃなく、あちこち開けっぱだったよ・・・(泣)

開けたまんまでもイラッてしない季節が早くこないかなあ・・・・(泣)

*ちなみに冷房をつけていても開けっ放しで何処かへいきます。

これってほんとにストレス!もうず〜っと酷いストレスです。

灯油もだいぶ無駄にしてると思う。本人はケロッとしてるけど。


心底、春が恋しいです!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

きっしぃさんへ

きっしぃさんちは高気密‥高断熱のお家なのですね?
我が家は昭和55年に立てた家なの、最悪の断熱性です。
だから、きちんとドアを閉めておかないとだめなの。
ウチでドア開けっぱでいいってなると、ストーブ5〜6個だ。

pukurinさんへ

性格はいいんですよ父は。
ただ、テレビを見ながらうたた寝する姿をリビングで毎日見るのと、
食事の姿を一日3回も見なければならないのが・・ごめん・・つらい。
性格がいいだけに、こんなふうに思ってしまう私がねえ、
人間失格みたいに思えちゃうのよ。

我が家は灯油ストーブが1個で家中を温めるので
ドアは開けっ放しですよ( ´艸`)
引っ越して来た時は1つじゃ足りないと思ったのですが
やはり・・・狭いおかげでしょうか
あまり不便を感じず快適に過ごしております(笑)
つまり・・・プライバシーも全くない我が家なんです( ̄▽ ̄;)

ぐりぐらさんちのお父さんもそうですか・・・
うちの父も
一日中テレビの守りとストーブの守り
歩くのはトイレに行くときだけ(怒)
一日中ぬくぬくの部屋にいて動かないのに食欲もあり元気です(T_T)
少しは動け!灯油代考えろ!寝たきりになると迷惑だ!
つい、同じだったのでぐりぐらさんのブログで愚痴ってしまいました
ごめんなさ~い
毎日一緒だと絶対ストレス溜まるのわかります
ブログで愚痴ってストレス発散していいからね(^o^)

ちょみみさんへ

ホンの少し開いているなんてもんじゃないのよ!
フルオープン!なんです・・そのまんま外出ってことも。
ね?ストレスでしょ?言っても言ってもダメだしねえ。

ヤマキュンのための10センチ?・・・
今の私には無理かも〜。

出かけてて、知らないで済めばそれもいいってことか〜。

開けっ放し・・・
閉めてるつもりだろうけど、ほんの少し開いてる。
これだけでも結構気になるものね。
でもね・・大和のために居間と玄関の間は大和が通る分だけいつも開けておくの。これは気にならない私。

家族がいる時は気になることがいろいろあるよね。
こたつで居眠り夫。
起きた時には出かけようって言ってたのにどうするのかな?

休みは相手のことも考えてて、知らず知らずストレスになってるかもね。
バタバタ出かける短時間パートは気分転換+おこずかいで悪くないかもよ。
今、そんな風に感じてる。


非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
