スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シジュウカラだった。

2013.02.14 13:41|日記
ウチの梅の木に止まっていたのはシジュウカラでした。

ピョンピョンと動きが早くて、じっくりと見ていられなかったのですが、今日はしっかりと確認できました。

そんな状態ですから、カメラを向けるなんて不可能、でもこんな感じの鳥です。

  sijuukara8376a02.jpg


メジロは必ずといっていいくらい2羽で行動していますが、シジュウカラも2羽で来ていました。

いつも一緒なのかなあ、とすれば夫婦モン?

シジュウカラは雄雌の違いは、胸元の黒いネクタイ状の模様の幅が太いか細いかの違いなんですって。

真正面を向いて、並んでもらわないと分からないよねえ。



いいカメラと、双眼鏡と、三脚と、野鳥図鑑がますます欲しくなりました。


*写真は無料写真素材「こここ」さんから。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Re: タイトルなし

何の予備的な知識もなく、毎日新しい発見が楽しくって。
そう、冬は葉っぱが邪魔しないんですね、だからよく見える。
これも最近知ったことでした!
きっと、そう言って会に参加することで知識がふえて、
楽しみ方にもバリエーションが出ることでしょう。。。
でも、とりあえず自分だけの狭いお楽しみで、いいかな、、

今も目の前で(窓越し)ヒヨドリがオレンジを食べています。

YUKKEさんコメントありがとうございました。

冬のバードウォッチングは楽しいですよね。
木の葉がみんな落ちて見通しが聞くから良く見えますものね。

お近くに探鳥会ありますか?
一時期はまってあちこちの探鳥会(野鳥の会の)に行ってました。
シジュウカラとか、コゲラとか可愛いですよね。

pukurinさんへ

鍵付きだったのよ〜。
秘密の暴露でもあるのかと思ってどきどきしちゃったよ。
夢の様なアプリだね、絶対買うね。
だけど、オシドリって生涯連れ添うんじゃないんだってよ!
毎年違う相手だから、あんなにラブラブなのよね〜。納得。

jasmine-teaさんへ

メジロを見てるとjasmine夫妻を思い出しますよe-266
秘密だけど、お手洗いに小さな鳥図鑑置いてあるのよ。

ちょみみさんへ

ジョウビタキはお腹が黄色と言うよりもオレンジ色かな。翼は濃い灰色です。
シジュウカラだとおもいますよ、ウチの芝の上もつついてた。虫がお好きなようです。

インコに十円玉を見せると「ジュウエンジャ〜ン」
っていうインコをyoutubeでみとことあるよ。可愛!

つぶあんこさんへ

私、暇なのよ。
部屋の中から見える範囲で楽しんでいるっていうか。
近所の川に行って水鳥を観察してきたことは認めますが。

新しい発見がおもしろくって、それだけかもしれません。

あれ?私、コメントしたつもりだったのに???

野鳥の観察も楽しそう
はまりそう~
ぐりぐらさん、名前がわかってすごいわぁ
鳥に向けると名前がわかるアプリあったらスマホ欲しいです
花の名前もわかるアプリもいいな
でも、鳥って2羽一緒に居て、本当に仲良しですよね

ネクタイの太さで違うんですね!
初めて知りました。
毎日、鳥さんが来てるか見るのが楽しみですね(*^^*)

ジョウビタキはお腹黄色いよね。
お腹が白くてチョンチョン跳ねるように歩いてる鳥、庭に来るよ。
芝生をつついてる。
これはシジュウカラ?

ヒヨドリが食べてたのはドライのオーガニックドッグフード。

インコって雛から言葉教えると喋るようになるんだって?

話が繋がってないね・・・。

ぐりぐらさん、
なんかどんどん、そっち方向へ向かってますね。
そのうち、野鳥の会なんてのに入会するかも。

ブログのカテゴリーも『鳥』になってたりして・・・

これを趣味にするなら
凄くいい趣味になりますね。

鍵コメさんへ

自転車で20分(キツイ)行くと綺麗な川があって、そこには水鳥がいます。
何処かへ渡ってしまう前に写真を、と考えています。
いいカメラと、双眼鏡と、、欲しくなる気持ちわかるでしょ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
