スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

登場人物をメモ

2013.02.19 13:19|日記
小説って、勢い良く、前のめりに読み込んでいかないと面白くない。

ましてそれが刑事物だったりすれば、尚更のこと。

「あれ?この人誰だっけ」といって、数ページ戻って「ああ、主人公の弟ね」なんてことじゃ面白くなくなる。

運良く、自分のペースで読み、きりの良い所で栞を挟んで・・・ってことなら問題ないけど。

こんなふうに進んでいけるはずもなく。

登場人物が多い小説の場合、名前を書き連ねていくことにした。なんか恥ずかしいけど。


今読んでいるのがそう、登場人物多いのね、文庫で400ページチョイ、長めかな。

読み始めって一気にいろんな人物が出てくるし、その人についても説明があったりしてメモも長くなる。

小さな紙に書いて栞として使う。小さな字を書くのも大変。


こうしてたくさんの登場人物がほぼ出揃うと、メモを見て「ホ〜」と感心する。

苗字と名前のバランスがいいんです。感心しちゃう。

試しに字画とか勘定してみるとわりといい線いってるのね。

作家さんに赤ちゃんの名前つけてもらったらきっといい名前をもらえると思う。

作家さんの知り合いもいないし、赤ちゃんの予定もあるわけないのに、、、


ところで、今は誉田哲也に夢中です。

古本市場やブックオフで買っているので、かなり以前に出版されたものばかりなのですけど。

「ヒトリシズカ」良かった。尻すぼみな感じは否めませんが、想像させるには効果的だったかな。

「ハング」は読み始めたばかり。

PICT3126.jpg

そとは、雪だし寒いし、読書日和かな。お腹がいっぱいなので眠くなりそう。

隣のリビングからは国会中継が・・・・気にしない気にしない気にしない・・・・





夫さんに長野の雪の様子を聞いたら「ちらついてる」って。

珍しくお天気がお揃いでした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

マダムちゃんさんへ

書いてみると、覚えちゃうんですね〜。
いろいろ試してみて、書いたメモを栞にしておくと、
安心感と、のめり込み感がえられます。

ほんと、昔はイメージと名前がしっかり繋がって、
覚えられていたのにね。老化だ。

jasmine-teaさんへ

ほんと?皆もそれなりに苦労してたのかしら?
書きだしてみると、もう見なくっても覚えちゃいますよ。
カンニングペーパー作ってるうちに暗記しちゃったって、
笑い話あったけど、そんな感じです。

きっしぃさんへ

きっしぃさんもですか?
名前だけじゃなくって、図にしたりもしますよ。
一気に読めればこんな事しなくてもいいんですけど。
名前のバリエーションも書きだすと面白いですよ。

つぶあんこさんへ

そうそう、頭のなかにちゃんとイメージが名前付きでできてた。
若いころはねえ、大したものですよ。
今は、メモして図にして、、、あ〜恥ずかしいです。

大阪でも降ったんですか?
なかなか暖かくならないですねえ。

ちょみみさんへ

2回読みたくなるお話もたまにあります。
若いころは宮尾登美子さんの本を何度も読んだりしました。
ツナグは映画で見ちゃったなあ。
見ちゃったものを小説でって、やったことないわ。
久しぶりに長電話を夫さんと、、少し持ち直しました。

pukurinさんへ

外国物は名前を覚えるのにチョット苦労しますね。
ファーストネーム、ニックネーム、ミドルネーム、、
やっぱりメモるしかないよね。
ヒトリシズカは機会があったらぜひ。

もう明日からはお揃いじゃなくなるの。

いいですね~
そのアイディア使わせていただきます。
私もかつて登場人物が多く挫折した本があります。
老いるってイヤですね。

解ります~
私も何回も前のページに戻って確認してます!
メモしてしおりにしておけばいいんですよね
いいアイディアです!(^^)!

それ、ナイスですね(=^0^=)
私も登場人物を書き出してみよう
誰が誰だか分からなくなることがあるの・・・(〃∇〃)

若い時はそこまでしなくても
ちゃんと読めてたような気がするんだけど
それも歳のせい?

最近はますます歳とったので
本から卒業しました

お邪魔虫、大阪もちらついてました。

ぐりぐらさんも字を書く話なんだね。今日は・・
私は本は2度読むの。2度目でやっと面白いと思える。1回じゃ理解できないとも言えるのだけど(汗)
「ツナグ」がよかった・・・って息子に言ったら、作者が同じだからって、「ぼくのメジャースプーン」ってのを渡されたの。
ちょっと厚い文庫本。なんか、そそられなくてまだ読んでないけど。

離れてる夫さんと同じ時間過ごしてる気分だね^^
      ホンワカしたかな♪

同感です
登場人物。。。覚えきれないときありますよね
片仮名の名前は特にこんがらがるので外国小説は卒業しました
しおりにメモ!!なるほど
良いアイデアですね(^_^)/

「ヒトリシズカ」面白かったんですか?
私の読みたい本の覚書の中の一冊です
ぜひ、読んでみたくなりました
「お揃いの天気」・・それだけで温かくなりそうですね(^o^)
非公開コメント

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
