スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひまわりの種

2013.02.21 09:31|日記
以前youtubeで見つけた手作りのフィーダーを自作し、取り付けてみました。


PICT3132.jpg

中身はひまわりの種。シジュウカラの好物らしい。カラの類が他にも来てくれるかもしれない。

このウメの木にはシジュウカラが毎日のように来ているので、気づいてくれると思うけど。

いかんせん、ヒヨドリがいまだに監視の手を緩めていませんので、そこが心配。



そうそう、ネットで見つけたバードケーキなるものを作ってみました。

材料とか配合とかは様々ある。要するに、適当でいいってことと理解して作ってみた。

だけど、悔しいことにヒヨドリが完食です。もう作るのやめとこ。




さて、冬は植木たちに肥料を与えませんが、クリスマスローズには必要らしいです。

気づくのが遅かったけど、昨日百均で買ってきて今朝与えました。

PICT3130.jpg

液肥を週一でと本には書いてある。今年の冬に咲くのかなあ、そんな小さい苗だけど。

クリスマスローズは花がさいていなくても割りと値が張るので、枯らすわけにはいかない。



今日も晴れて風が強い、乾燥した青空だ。

長野はきっと大雪だろうなあ、、、。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

おかっぱたこさんへ

ヒヨドリが電線の上から監視してるの。
メジロもシジュウカラもヒヨドリの目を盗むように、
コソコソっとやってきます。
スズメはわりと平気みたい。
まだひまわりの種には誰も来ません(泣)

そうそう クリスマスローズの苗は高かったわ。
大事にしないとね^^

手作りフィーダー、誰かやってきましたか?
新入りの写真が楽しみだわ♪(密かにプレッシャーを与える。ふ、ふ、ふ)

ちょみみさんへ

見事なまでの、ボケツッコミで自己完結!(笑)
ちょみみさんのほうが鳥を見る機会多いかもしれませんね。
今日も公園で高い木を見上げていたら「何かいますか?」って。
若い男の人だったら嬉しいんだけど、、初老の男性、ははは。
何時か決定的な写真を!と意気込んでいます。
ちょみみさんのも楽しみです。

フェンス越しに雑木林を覗きこんでる不審者は私ですよ〜。

jasmine-teaさんへ

時間はタップリあるので、色々と調べています。
あれもこれも最近知ったことばかりなの。
鳥の鳴き声が聞こえると「ん」って、上を見上げるクセが!

どんな風になってるの?
お箸にとまって・・・小鳥はどんな風に種をついばむの?
     (ユーチューブを見ろ)だね。
ぐりぐらさんの小鳥の話題で会社でもついつい鳥に目が行ってしまうの。
大きな木や緑の多い会社の敷地にはいろんな鳥がいる。
スマホ向けると離れて行ってしまうけど、いつかはぐりぐらさんに見てもらえるといいな。

お箸に止まって食べれるんですね!
すごい~上手く出来てますね~
バードケーキって初めて聞きました。
色んなものがあるんですね。
感心しました(^-^)

つぶあんこさんへ

そうなの、大正解。
バードケーキは小麦粉とラードとお砂糖を混ぜて
お団子状にしたものです。
他にも粟粒とか入れたりするバージョンもあります。

近くに広い公園や国営地(雑木林)があるからかも。
こんな町中に奇跡的に残った雑木林です。

pukurinさんへ

「ぐりぐら野鳥の食堂(冬季限定)」
なんて看板立てましょうか。
組長・・・ホントその名に恥じない組長ぶりです。まいった。

百均、店舗によっては「お〜!」って物も!嬉しいですね。
ペラペラのエコバックも買いました。

おはしに止まって種をついばめるようになってるの?
すごいねーぐりぐらさん。
バードケーキってどういうものだったんだろ。

埼玉最南端ってそんなにいろんな鳥がくるの?

小鳥の写真が楽しみになってきました。

ちゃくちゃくと「ぐりぐら野鳥の楽園」が出来つつありますね(^o^)
絶対、小鳥の間で口コミされてるよ
あのお庭に美味しいものがあるよ!って
ヒヨドリ組長!もっと器の大きい鳥になって下さい

100均には、液体肥料まで売ってるんですか?
恐るべし100均
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
