スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

うれしい発見。

2013.02.22 16:19|日記
朝からとってもいいお天気だった、埼玉最南端。

さっさと家事を済ませて、とりをとりに、鳥を撮りに行ってきました。

と言っても近場です。チャリで5分位内。私のプレイスポット。

PICT3136.jpg

何にもない、だだっ広い広場をウォーキングして、そのあとは「とりとり」に。

ここは去年の夏から市民に開放されたところです。

何にもない広場、しかもこんなに広くって、何とも贅沢です。

PICT3135.jpg

フェンスの向こうは、立入禁止です。だけど、この中から聞こえてくるのよ鳥の声が。

チャリをとめて、カメラを構える。不審人物でしょ?

実は買い物の帰りとか、お茶した帰りにはたいていここを通っているの。

で、自転車を降りてゆっくり歩くのね、、、

数日前から、見つけてはいたのですが撮れなかったので、今日はチョット腰を据えました。

そしたら、いたのです。

PICT3134.jpg
(クリックして大きくしてね)

わかりますか?これはコゲラです。キツツキなのよ。かわいいでしょ?

鳴き声も特徴的なので「きっとコゲラだ」って狙いを定めていたんだけど、撮れるとは思えなかったから、もう嬉しくって!

何枚かシャッター切ったけどまともに確認できるのはこの一枚だけだった、ショボーン。

この雑木林には他にも色んな種類の鳥がいる。鳴き声が凄いの。

こっそり入って行きたいくらいですが、逮捕されても困るので、フェンスにかぶりつくしかないわ。



自転車を軽快にこいで、家につくチョット前に、、今度はジョウビタキ発見。

うっそー、こんなところで再会?ですか。

PICT3137.jpg
(クリックして大きくしてね)大きくしても見えないかも・・・

ブレブレですorzでも、ど真ん中に居るのはジョウビタキだと思うんです。

うちからこんなに近い所で何やってんの?ジョウビタキくん!

うちにはジョウビタキくんの好きな虫系のご飯がないから来てくれないのかな?



晴れて気持ちのいい天気、風もなかったし。

鳥達もこんな天気だと活発なのかなあ。

もう、久々の満塁ホームランです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

きっしぃさんへ

一目見てわかる鳥なんてほんの数種類だけですよ。
たとえスズメとかカラスでも、調べると面白いです。
きっしぃさんは鳥が苦手なんですね。
私はお人形さんがだめです、ぬいぐるみもです。
「え?なんで?」ってもの、だれにでもあるものですね。

カラスはほんとに利口で、顔を覚えるそうです。怖い〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鳥の名前がちゃんと分かっていて尊敬です
色んな鳥が鳴いているのを聴きながら
ウォーキングに撮影・・・いい時間ですね(^^)/

・・・実は私、鳥が恐くって・・・(TωT)
公園の鳩でも逃げ回っているの・・・
小さい頃のトラウマなのよ
カラスって賢いでしょ
私が恐がっているのを面白がっているように
頭の上を旋回するんですよ(。>0<。)
実際に襲撃された事も2度有ります( ̄▽ ̄;)

つぶあんこさんへ

コゲラもジョウビタキも可愛いでしょ?
名前は調べるのよ。図鑑とかで。
図書館で鳥の写真を眺めるのも楽しいです。

カメラ、欲しい物ナンバーワンです。

おかっぱたこさんへ

こんな所にも居るんですね。
この雑木林のおかげだと思うの、鳥の楽園です。
カメラも腕も・・センスも、イマイチ?イマニ!

ジョウビタキは翼の白い部分が特徴です。
かわいいですよ。

私も大きくして見たよ!
見えた見えた!!
すごいねー
コゲラにショウビタキ
名前が解ることもすごいよー

へぇ~~ショウビタキは肉食なのかぁ。

すごい、すごいわー ぐりぐらさん!!!
コゲラが撮れるなんて凄すぎる。
ぐりぐらさんのカメラの腕もすごいけど 
コゲラが身近にいる環境って 素敵すぎる\(^_^)/
ショウビタキもかわいい♪

pukurinさんへ

今日は嬉しかったよ。
この囃子にコゲラは居るって眼と耳で確認はしてたけど。
カメラの前に見えたときは「動かないでね」ってブツブツ言ってたと思う。
不審者丸出しです。

もう少しの間楽しめそうです。

Re: タイトルなし

他にもいたんだけど撮れなかったし、名前もわからない。
メガネ度が合っていないようで、よく見えないの。

キツツキは木を螺旋形に登っていったよ。
本に書いてあったとおりで、何か、嬉しい。

ちょみみさんも是非、鳥マニアに。

「コゲラ」って言うんだ!しっかり見えたよ
ショウビタキもすごい
鳥を写そうとおもったら
ピント合わせているうちにいなくなっちゃって
すっごく難しいんだよね
よく写せましたね~
見せてもらってラッキーです。

ちょっとぐりぐらさんの影響受けて
キョロキョロしちゃいそうです(^_^)/

よかったね^^満塁ホームラン!拍手喝采!!
クリックしてみたよ。
そうだよね・・ジョウビタキ、この鳥が家にも会社にもいたの。
ここんとこ見てないけど・・・。
ときめいたんだね。クンつけだもの。

キツツキなんて、普通にいるんだぁ~。

会社にいる鳥、二羽で遊んでたよ。
スマホを少し望遠にして撮ってみたんだ。
小鳥って可愛いと思えてきてる私がいるよ。

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
