スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

川辺の鳥たち

2013.02.25 21:55|日記
ここから、自転車で約15分ほど行くと黒目川が流れている。

黒目川は荒川の支流でゆくゆくは東京湾に注ぎ込む。

この川、私が中学生の頃はとっても汚い川で、川底のヘドロから謎の気泡が出ていた。

そこはかとなく、毒気を含んだ臭気を漂わせていて誰も見向きもしない川だった。

黒目川は新河岸川と合流して後、荒川となるが黒目川は別格に汚かったと記憶している。


あれから40年(きみまろふうに)、時は流れて下水道が完備された今は、、、

本当に綺麗で、水質だけでなく川の景観を考えて整備されてきてる。

両岸には桜の木がかなり植えられているので、桜の季節が待ち遠しい。

そして、そこには水鳥たちがいるではあ〜りませんか。

PICT3151.jpg

PICT3149.jpg

PICT3155.jpg

帰宅してすぐに図鑑で調べてみたところ、オナガガモと判明。

このたぐいの鳥たちは雄と雌の模様が全く違う種が多いので、メスについてはわからない。

というのも、オナガガモだけじゃなさそうだから・・・頼りなくてすみません。


ここのカモたちにエサを与えているオバさんがいた、私もオバさんだが。

カモも食べるが、ハト、スズメ、ムクドリたちが集まってくる。

「オバさん、もっと遠くに投げなよ」・・・心の叫び。


また行ってこよう。

でも、帰りはず〜とのぼり坂なのよねえ、、、

だから、ハアハアハアと変態みたいなオバさんになっちゃう。

PICT3147.jpg

夕日に背を向けて、佇んでるカモ・・・結構近づいても平気でした。

帰りは20分以上かかりました。ハアハアハア。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

おかっぱたこさんへ

おかっぱたこさんのお住まい付近には、
いませんか?カモとか。

「ナニコレ・・」にはあの餌やりオバさんにはかないません。
坂道ねえ、結構長いのよ・・太ももガクガクよ。

pukurinさんへ

そう、ドラゴンボールZばりに”気を消して”・・・な訳ないけど。
もう少し経つと、水棲の生き物も冬眠から覚めて、、、楽しみです。

夕日に背を向けて、たそがれていましたよ、、たぶん中年カモだ。

ああー いいわあー
ぐりぐらさんの環境は 野鳥ライフにぴったりね♪

毎日餌やりしてカモを手なずけて 
「ナニコレ珍百景」に出演するっての どう?
チャリですす~いにもなるよ^^

よくこんなに近くに寄って撮れましたね
特に佇んでいるところなんて!
鳥って本当に敏感で
こっちを見てないのに、しら~っとして逃げて行くんです
ぐりぐらさん、気配消してた?すごい!(^o^)

水も綺麗で気持ちよさそうだな~カモさん達

つれづれなるままヨさんへ

ありがとう、本当にいいところです。
公園とほどほどな自然に囲まれつつ便利なところがいい。
あの坂道をチャリで、すす〜いって登れる日が来るのかな。
とりあえずの目標ですね。

いいとこだねぇ。

庭といい散歩道?と言い、ホンっと♪いいとこだよねぇ。

しっかり鍛えて、颯爽と餌やりしてな。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
