スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カテゴリー違いだ。

2013.02.26 12:50|日記
この前、ご飯を炊いたら妙に硬かった。

水加減を間違えたようだ。

ほぼ入れ歯の父には不評なので、鳥たちに奢ることにした。

ザルにご飯を入れ水ですすいで、庭にざること置いてみた。

待ってましたとスズメが食べてた、、、生米よりも喜んでいるようにみえる。


そして、またキジバトが二人連れで、、いや、2羽連れで食べに来た。

満腹になったのか、なか休みなのか、ウメの枝でひと休み。

PICT3157.jpg

ウメにハト・・・はっきり言って、似合わない。アンバランス。


そうそう、ひまわりカフェのお客さんはシジュウカラだった。やっぱり思った通り。

ペットボトルに通してある割り箸にサッと止まりチョイと種をつまんで、イチイの木の奥の枝に入り込んで行ってから、ゆっくり食べ始める。

両足で種を抑え、くちばしで中身をつまみ出し、美味しそうについばんでいる。

何度か往復し満足すると、どこかへ飛んでいく。

ヤマガラとかゴジュウカラとか来ないかと、気をもんで見てるがその気配はまだない。

メンバーのバリエーションは簡単には広がっていかない。



そして、ブログの内容も広がっていかない。カテゴリーにマッチしてないし。

でも、鳥たちにエサをやるのを終わらせる時期が近づいている。

2月いっぱいという人もいれば、4月までという人もいるが、正解はあるのか。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

きっしぃさんへ

http://www.smartgarden.co.jp/life/pokebi/pokebi009.html

ここのサイトを参考に考えています。

えっ!
1年中、あげちゃいけないんですか?
義姉のところは年中あげてた気がしました
ご飯の大判振る舞いに鳥さんたちも大喜びでしたね(^^)/

ちょみみさんへ

シジュウカラはどこにもいる鳥だと思うけど・・・
ちょこちょことよく歩くのはセキレイじゃないかなあ。

冬の食料が少ない時期だけミカンやらリンゴやら置くと
来て食べるけど、暖かくなるとあんまり来ないらしいですよ。
それにあまり自然界に人が手を出すのも考えものですよね。
自分でやってて言うのもなんだけど。

葉っぱがないこの季節は鳥の姿もよく見えるけど、
新緑の頃になると、野鳥たちは、、、鳴き声だけになるかも。

ねっ・・ぐりぐらさん。
シジュウカラって、どこでも出没するの?
午前中、大和と散歩のアスファルトの農道に1羽歩いてたよ。

暖かくなると虫や新芽が出てくるから小鳥も食べ物に不自由しなくなるのかな?
もう少しでも楽しもう^^
会社での野鳥探しは始まったばかり。
いろんな鳴き声するんだ。
風が吹いてない日にはわんぱく公園にも行きたいし。
ぐりぐらさんに「見て~」って写真撮れると嬉しいな。
スマホでだけどね。

つぶあんこさんへ

でも、大丈夫。
鳥って餌場をちゃんと覚えていて、来年も来る可能性大なの。
来年ここに私が居るかどうかのほうが・・・・。
長野でもできるからね。
それに、長野に帰ったらワンコ飼えるし!!

へぇ~そうなの。
じゃ、もうすぐ終わらせなきゃいけないんですね。
楽しみにしてたのに。
小鳥さんだって、これから口コミ広がっていくとこだったのにね。

カテゴリーは違ってませんよ、
だって、ぐりぐらさん50代主婦に間違いないもの。
それに、カテゴリーなんて関係ないよね。

jasmine-teaさんへ

私って凝り性なのね。
お付き合いいただいて嬉しく思います。
私のリンクさんたちのほとんどがワンコ持ち!
よそのワンちゃんで癒されています。

pukurinさんへ

冬の間は自然界に餌が少ないでしょ?
補うためにも人間が手を出しても目をつぶろう、
といった風潮があるらしいです。
食べ物が増える春からは、自然に任せようってわけね。

野生に餌付けって考えものっていう意見。
なるほど〜。
というわけで、もう少しの間だけ提供します。

春までは来てほしいですよね。
お花と一緒に楽しみたいですもんね!
私もほぼ犬ブログになってるので
大丈夫ですよ(*^^*)
カゴテリーなんか気にせず
その時々のことを自分らしく書いていきましょう~♪

鳥の餌やりに時期とかあるんですか?
ぐりぐらさん、やるとなったら熱心勉強派?
すごいわぁ
ぐりぐら家の庭はだんだん「小鳥の楽園」とうわさになってるよきっと
「居心地良いのよ~」「美味しいものあるよ~」って
小鳥レポート楽しみにしてます~(^_^)/
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
