スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

強い順

2013.03.02 09:40|日記
うちの庭に来る野鳥は強い順があって、

ヒヨドリ > スズメ > メジロ・シジュウカラ

こんなバランスを保っていた。

ヒヨドリとスズメの差は大きいがスズメはかなり食い下がるタイプでめげない。

しかし、ヒヨドリを負かす奴が登場した!これには私もびっくり。



その力関係に変化を発見したのはご飯粒の争奪戦だった。

ご飯粒をゆすいで庭にまいておいた。

いつもならスズメが群がって食べる、そこにご飯粒を食べるわけでもないくせに邪魔に入るのがヒヨドリ。

しつこく邪魔をし続けるのだ。たぶん縄張りに入るなと言いたいのだと思う。

スズメはヒヨドリの攻撃をかわしながら、食べたり逃げたりで食事もままならない。



そこに登場したのがムクドリだった!

ムクドリは強い、ヒヨドリに一声発し追いかけただけで勝負は決まった。



その後の食事風景はというと・・・

ご飯粒をスズメとムクドリが仲良く落ち着いて食べてるの・・・

この子たち対ヒヨドリ同盟を組んだようだ。

鳥の世界も不思議な力関係があるものだ。



シジュウカラはというと、ひまわりカフェのヘビーユーザーでムクドリとの力関係には関わっていない。

好物が他の鳥達と別なのが幸いしたみたいだ。

相変わらず、ひまわりの種のカラとフンが、イチイの樹の下にはたくさん落ちてる。



ヒヨドリは電線に止まり庭の様子を見張りながらオレンジを待っているようだ。

ムクドリにいじめられて可哀想だったのでオレンジを切ってあげるとするか。

バードケーキもあと1回だけプレゼントしよう。ケーキはこれでおしまいだよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

pukurinさんへ

暇なんですねえ。
PCしながら庭の様子が見えちゃうんです。

バードケーキはどの子たちにも好評でした。
代わる代わる色んな子が来るの。
面白いですよ。


面白い~
観察すると小鳥も楽しそう
力関係がきちんとあるんだ~
ぐりぐらさんの観察力もなかなかのもんですね

バードケーキもあと一個かぁ
さて、誰が一番に見つけて食べに来るかな
また教えて下さいね(^_^)/

はなさんへ

ヒヨドリの行動はどう見てもテリトリーを守る行動に思えるのです。
そのヒヨドリも1羽じゃなく、ヒヨドリどうしのイザコザすらあります。
ヒヨドリが強すぎてメジロが来なくなりました(泣)

火曜日の午後に出かけるところがあって、いつも歩いて行っています。
途中に木にりんごをさしているお宅があって、そこはいつ見てもメジロかムクドリがりんごを食べています。
鳥にも縄張りってあるんでしょうか?
面白いですね。

ちょみみさんへ

野鳥だけど、ノラ猫に餌やってる感覚です。
あ、ノラ猫にはいまだに困っているけど。

3人兄弟ってそうですか、、中学生もそうですよね?
1年生と3年生が仲良しみたいな。

オレンジの木があるから、ザクザクと切って与えています。
買ってまではとても無理ですわ。

野鳥観察眼、するどいね。

見てて面白そうな様子が伺えるよ。
きょうだいでも3人だと真ん中が外されがち。
大きいものと小さいものは意外とうまくいくのよ。

優しいね。オレンジあげたんだ。

カーソルと一緒に飛ぶのは飛行機だったんだ。
でも私は小鳥と思って遊んでるよ^^
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
