スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

無残ポインセチア

2013.03.04 09:15|植物
12月に父がもらってきたポインセチアは緑色の葉が全て落っこちた。

緑ばかりでなく、赤い葉っぱも半分くらい落ちたかもしれない。

で、DSC_0055.jpgコップに刺してみた。

切られた元の方はというとPICT3162.jpg無残。

でも、節のあたりから新しい葉っぱが出る気配があるので捨てられない。

それにしても・・・温度管理の面倒なものだ、ポインセチアって。

比べて、ストックのよく咲くことと言ったら、お見事。

11月ころに寄植えしたまま、寒い外で咲き続けている。

DSC_0014.jpg綺麗だね。

それから、サボテン&多肉植物。

DSC_0042.jpg優等生だ。

サボテン&多肉にいたっては月一の水やりで満足してる。



外はまだ曇っていて、冷たい風が弱いが吹いている。

晴れたら自転車でうろついてこようと思う。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ちょみみさんへ

ポインセチアは温度管理が、、、
葉っぱが出れば儲けものくらいの気持ち。
寄せ植えねえ、ビオラがまだ貧弱です。
もう少し暖かくなるとゴージャスな感じになるかも。

午後はヤボ用で。。出かけられませんでした(泣)

pukurinさんへ

昨日のpukurinさんのスイセン見たあとじゃ、虚しいんですけど。
枯らすのは私も上手ですよ。最近は難しいのは買いません。
可愛い花をつけたサボテンを見つけたのですが、、高いのねえ。
諦めたわ。

ヤボ用が。。。
出かけられなかったの(泣)

おかっぱたこさんへ

苗で買って植えた時と変わらない感じです、このストック。
そうね、香りはかなり強かったですねえ。もうニオイませんが。
え〜、夏越しも難しいの? ポインセチアって。
夏は長野のほうがいいのかな?調べてみよう。

ポインセチアをそこまで考えたことなかった。
っていうか、管理難しいらしいから自分では買ったことないんだ。
ストックはいいね。春の切花にもなるし。
寄せ植えの全貌は?

緑がある部屋はいいね。
サボテンの鉢も素敵。花が咲くとうれしいね^^

午後は少し晴れたこちらだったよ。
収穫はあったかな^^v

鉢植えのお花って難しいですよね
ストック満開で綺麗~
枯らす専門の私は
多肉植物、サボテン大好き(^_^)/

どこかへお出かけ出来ましたか?
カメラ持った~?^m^

ストック見事ですね\(^_^)/
においがちょっと苦手だけど 春の花って感じでいいよね。
ポインセチアは一度枯らしてしまってから 手を出してない(--;)
ぐりぐらさん がんばって夏越しして~

つぶあんこさんへ

ポインセチア赤くならなくてもいい、枯れなければいい。
その線で管理していきます、枯れてもそんなに惜しくないわ。
虎の尾って楽なのね。その上、空気も浄化するんでしたっけ?
昔ほど、植物を楽しまなくなっています。

ポインセチアは葉を赤くするために
温度管理とかダンボール箱かぶせるとか
結構手がかかるのよね。

サボテン多肉はらくですね、
うちの虎の尾は半年近く水をあげなくていいのが
楽です。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
