スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

畳の表替え

2013.03.07 08:25|日記

うちには畳が結構ある。古い家だから。

今数えてみたら26枚だ。。。

で、2階の6畳二間の畳が、古くって見るも無残な状態。

畳の表替えを昨日お願いした。

畳12枚で10万円。。。痛い出費だがしかたない。

畳ってこんな値段なのかなあ、進められるままに決めて、値引きしてくれたけど。



昨日の畳屋さんの話。

「最近はフローリングでしょ?和室も一部屋しか無いお宅が普通」

「マンションには和室を作らない方がほとんどですよ」

この畳屋さん東京都板橋区にあるが、川越までは普通に仕事に行くそうだ。

ウチなんか近いほうだという、ご苦労なことだ。

お彼岸とかお盆とか、お正月が近くなると忙しいらしい。

近所の畳屋さんが廃業されている、ここには同級生がいたが、どうしてるかな。



表替えは今月半ばに予定してるが、掃除が大変そう。

一つの6畳の方は、10年以上使っていなかった。恐ろしいほど変色している。

タンスのスキから母のへそくりかなんか出てきたら最高なんだけど。



そして、あと3〜4年の間には残りの14枚の表替えだ。

こんなに費用がかかるからフローリングにしたくなるんでしょうか。

そうでもないな、フローリングはワックスも掛けなくちゃならないし、

敷物も考えたいし、敷物が汚れたら買い換えたりクリーニングに出さなくてはならない。

生活スタイルってことか!今気がついた。


私の家じゃないのだから、今の状態をキープしていりゃいいのね。



こんな風になるのはチョット楽しみだ!
images.jpg
慣れるまで、このニオイってキツイけど。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

きっしぃさんへ

リビング・ダイニング息子部屋以外ほとんどが和室ですし、古いから。
畳を変えればふすまとか壁も気になってきますね・・・
少しづつ、綺麗にしていこうと思います。

そう、畳の匂い、初めはキツイですねえ。
だんだん麻痺してわからなくなるかも。

畳のお部屋だけで26畳・・・(^^;
広いおうちですね~!!!
新しい畳の匂いは好きですよ
でも・・・1日中だと、しんどいのかな

jasmine-teaさんへ

6000円〜あるのよ。見本でいいもの見ちゃうから・・・
冬はとりあえずコタツが欲しいですね、和室でも洋間でも。
畳屋さんは「厳しい時代ですよ」って。
1階の和室見て「次もよろしく」「勉強します!」って。
まあ、近いうちにお願いすることになりそう。

pukurinさんへ

畳の部屋は結構使えると思う。

2階には母のタンスがひとつ置いてあって、
中身はいいものだけ残して他は捨てたの。
へそくり、、するような母じゃないか〜。
派手に使っちゃうタイプだったからなあ。

襖の張替えも気になります。は〜。

ちょみみさんへ

6000円〜あるけど、見本見ちゃうとねえ。。。
私も和室好きです。
なんにも置かなくても座布団と座卓置けばかっこ付いちゃうし。

ちょみみさんとこ、夫婦別室ですかヒソヒソ・・

我が家も畳の部屋だらけよ
昔の家なので!
もう住めればいいか状態です(笑)

10万は・・・厳しいね
でも私も新しいイグサの匂いは好きだなぁ~
へそくり出てくるといいですね^m^

畳の表替えって、そんなにするんだ。

でも、新しくなるのって気持ちいいよね^^
家は義理父の口添えで2間続きの和室があるのよ。
一部屋では夫が大和と寝てるの。
私も2階に一部屋ある畳の部屋。
嫌いじゃないんだ・・・和室。

1畳1万円。覚えておこう!!

やっぱり畳って結構するんですね~
うちも和室ありますが
私は畳のほうが落ち着きます(*^^*)
リビングはフローリングなんですが
冬はかなり寒いので敷物が活躍してます!

つぶあんこさんへ

ウチで頼んだのが1畳1万円で12畳だけど2万円まけてくれたの。
も少し安いのもあったけど、父が真ん中のがいいと、、、、。
一番高いのが1畳15000円でした!そんなのいらないよ〜。
最安の6000円でもいいと思ってたもん。

い草の匂い、はじめはきつくて。。。
薄まった頃の匂いは私も好きです。

マンションだから、和室は1部屋しかないよ。
だから表替えしても安いだろうなぁ。
10万円とは、表替えも大変ですねー

わたしはい草の匂い大好きですよ。

おかっぱたこさんへ

まさか〜。
ここは父の家ですからね、父のお金でやりますよ。
父には納得してもらいながらです。

フローリングでもコタツしてるお家は多いよね!
コタツ大好きです。

10万円はぐりぐらさんの出費なの?
痛いねぇ。

うちはリビングがフローリングだけど
やっぱゴロンとしたくて 敷物ひいてコタツのせてる(笑)
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
