スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

PCやばかった!

2013.04.01 15:10|日記
実は昨日PCがかなりまずい状態に陥っていた。

私には”ちんぷんかんぷん”で、顔面蒼白オロオロするばかり・・・(泣)

幸い、日曜日ってことで次男くんが対処してくれて、、地獄に仏。

PICT3186.jpg
(こいつを入れ直したって事ね)

そこで大切だったのがバックアップを取っていた外付けハードディスク。

なのに、まめにバックアップを取っていなかった私、馬鹿だなあ。

たくさんの写真が消えてしまって、、もったいないことしたなあ。


DSC_0626.jpg

DSC_0631.jpg    DSC_0625.jpg

でもまだ、こんなふうにカメラに残っている写真もあるので助かった。

データ管理って大切だね。

写真とかのデータ、どんなふうに保管するのがベストなんだろう。

USBメモリとかでいいのかなあ、、アナログ人間にはお手上げだ。


今日も思ったほど暖かくならなかった。

こたつを早々と片付けたことを少々後悔してる。



よろしくね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとう。

スポンサーサイト

Comment

おかっぱたこさんへ

外付けHDにまめに更新していればいざって時の
ダメージは最小限だと思う。
IDだのパスワードだのはプリントアウトして
保管しておくのがいいんじゃないかなあ。

このPC次男くんのお下がりで、5年使用してる。
「もう、いつ壊れてもおかしくないよ」と、言われてる。

外付けHDが壊れた場合、復元してくれるサービスもある。
でも、費用が結構掛かるのね。
最低でも2〜3万円とか。

データを預かってくれるサービスもあるって、
一番安全なのはそれだね!

写真や保存しておきたいデータは 
外付けの「ハードディスク」に(USBメモリのちょっと大きい版みたいなの)入れているけど・・・
結局は 何年かごとに新しくなってしまって
”これが一番の保存法”なんてのが見つからないね(--;)

昔のように ちゃんと焼いてアルバムが一番かなぁ?(笑)

pukurinさんへ

え?いまのPCはそんなガイドもしてくれるの?
なのに「停止」しちゃうの?
だめだめ!ぜひDVDじゃなく、外付けHD にとって下さい。
(普段使いならマックのほうが楽だよ)

お仕事始まって、きっと大変だろうなって思っていました。
毎日PCのチェックも苦痛になってこないか心配していました。
気ままに、気の向いた時にコメントもらえると嬉しいわ。

私もお尻に火がついてきたので就活するか!!
パートのおばちゃんがいいなあ~。

ちょみみさんへ

PCに写真とか音楽とか、アマゾンのお買い物とか
便利に使っていないのでしょうか?
入ってるよねえ?
じゃあ、バックアップ取りましょう!
PCが思わぬ自体になる前に・・・・。

八重桜の頃までは寒い日が結構あるってことですね、トホホ。

バックアップ・・・大切なのはわかってるけどね~
面倒くさいよね
毎週バックアップしますからDVDを挿入して下さいとPCが言うけど「停止」をぽちっとしちゃってます
だめだよね~
でも、ぐりぐらさんマックなんですね!
なんか、それだけで尊敬(^_^)/

これからもちょくちょくお邪魔に来ますから
「サヨナラ」なんて思ってないので
なにとぞよろしくお願いしますよ~(^o^)
だって、やっぱり寂しいもん
せめてコメントだけでも参加させて~

なになに・・それ?
わけわかんない・・・

デジカメからのアップもできない私だから。
何かあったら、あきらめることにする。
ブログは内緒だし。
家族のいるこたつで今も打ってるのに誰も気にしてないみたい^^v

こたつ、また作ったよ。
ないと寂しい気温に戻っちゃったね。
明日も寒いって!!

つぶあんこさんへ

外付けハードディスクはそんなにお高いものではないので、
ぜひぜひお使いください。
PCにある写真や音楽やログインに必要なデータとかも
消えてなくなるなんて、恐ろしいですよ〜。
昨年10月までの状態に戻せただけでもよかった・・・。
次男くんは4〜5日に一度は更新しているそうです。
私も毎週必ず!と、心に誓いました。

きっしぃさんへ

私も、PCがこんなふうになるなんて考えもしなかった。
外付けHDにまめにバックアップを取るに限りますね!
PCオンしても変な画面になったまんまの時は、
顔面蒼白、頭が真っ白、卒倒しそうでした。

カンナ✿さんへ

こんなこともあるんですね〜。
まるで人事のように思っていました、反省です。
そうなの、外付けHDにまめにバックアップ取っていれば
被害も最小限で済んだはずなんですよ。
昨年の10月から更新していなかったの、、、トホホでした。

カンナさんはキチンとしてらして立派です!
USBメモリはちょっと心配かなあって、みんな同じだね。
大事なデータを預かってくれるところがあるんですね?
考えましょう、今後のために。

私はそういうことチンプンカンプン。
バックアップも取ってません(泣)

だからPC壊れた時点でブログもアウト。
突然いなくなったらPC壊れたと思ってください(@_@;)

USBに入れてますが
やっぱり壊れやすいんですか・・・( p_q)
PCも不便なときも有りますね(^^;

大変でしたね。

ウチはすべて外付けハードディスクにバックアップを取ってあります。バックアップは複数取ったほうがいいみたいですよ。

それから、姪に言われて、フリーメールに写真やデータを添付して送ってあります。全部は送れないので、気に入った物とか必要なものだけですが。

USBメモリは壊れやすいからNGだと言われたので、
私は使うのをやめました。

非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
