スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こんなの植えたっけ・・

2013.04.02 14:58|日記
夫さんが

「素焼きの鉢植えから3つ芽が出てるけど、何植えたの?」
「ごめん、分からないや・・・記憶に無いわ〜」

先週、長野に帰る前の会話。

長野に帰って植木鉢を見てようやく何が咲くのかわかった。

PICT3183.jpg

ご覧のとおり、これはヒヤシンスのようだ。うん、間違いない。

でもね〜、植えた記憶が無いのよ。


などと考えていたら思い出した!! アハ体験だね。


一昨年、ほぼ咲き終わった3色のヒヤシンスの鉢。

このままだと捨てられるかもと思い、「安く譲って?」とお願いして、貰ったやつじゃん。

秋の深まった頃、球根の土(それ用の)に植えたんだって思い出した、スッキリした〜。


綺麗に咲いたら写真撮っておいてねって夫さんに頼んでおいた。

赤とピンクと紫だったと思う。楽しみだなあ。


埼玉南端ではバラの新芽が元気だ。

アブラムシと黒星病の予防に務めているが、どうなるやら。

一年草の苗を育てるくらいが関の山な私にはバラはハードル高過ぎ。

父の手にも負えなくなってる感じ。


モッコウバラにチェンジしたいなあ。

刺がほとんど無くて、良い香りで、病気に強いっていうから。




ポチッとよろしくね
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

これは植えた翌年、まぐれで咲いたブルームーンという品種。

スポンサーサイト

Comment

きっしぃさんへ

古い大脳皮質の底の方に沈んでいた記憶でした。
バラはねえ、、消毒とか剪定とかわけわかんないんですよ。
まぐれとしか言いえないけど、なんとなく咲きます。
肥料が足りないせいか、花にも枝にも勢いがないですけど。

ちょみみさんへ

わ〜、あの広いお庭にモッコウバラがあるのですね!
原種に近いものは丈夫ですよねえ。
ブルームーンは黒星病にとってもなりやすい感じです。

モッコウバラをフェンスに這わせたいな。
梅雨の頃が植えどきかしらねえ。
そんな頃に貰いに行くねえ〜、なんてねe-319

jasmine-teaさんへ

そう、記憶がバチッとつながるとスッキリ!
物と人の名前が出てこなくなる。。。
「ほら、テレビに出てる、朝の番組の、ほら・・・」
なんのこっちゃ・・ってなってくる。まずいわ。

つぶあんこさんへ

ホント、歳だよね(笑)
笑ってる場合じゃないか。

まだ他にも球根を植えたプランターがあるのね、
ゆりを植えたと思うんだけど、、定かじゃないの(笑)
だから笑ってる場合じゃないって〜

意味深なネーミングだよねブルームーンって。

よく思い出されましたね(*´∀`*)
私なら無理だったかも・・・(〃∇〃)
花が咲くのが楽しみですね♪

バラを育てていらっしゃるんですね
こちらも楽しみ(=^0^=)

自然って正直だね。
忘れられたって、ちゃんと花開こうとしてる。

モッコウ薔薇、簡単に育つよ。虫も付かないし、伸び過ぎた枝を適当に切って挿すだけで簡単に増えるの。
白でよかったら、いつでも枝を切りにきて。
2年後にはいっぱい花つけるよ^^

すっきりして良かったですよね~
今から咲くのが楽しみですね(*^^*)
私は思い出すのに時間がかかるように
なりました(^_^メ)
そのうち思い出せなくなるんですかね~

一年前の事、私もすっかり忘れてる事あるよ。
歳だね~

自分で植えたお花が次々咲いて行くの楽しみですねー
ブログに載せてね~

まぐれで咲いたブルームーン、きれいです!
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
