スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

もったいないことしたわ

2013.04.12 08:51|読書
うちから歩いて5分もかからないところに図書館がある。

私はここの市民じゃないし勤め先でもないし、カードは作れないだろうと勝手に思い込んでいた。

でも、ここに住んでいるんだし、なんとかなるかなと、受付で聞いてみた。

「本人確認できるものと、私宛に届いた郵便物(はがきとか)があれば大丈夫ですよ」

速攻で持って行き、ものの5分とかからず、晴れて本を借りる権利を得た。

PICT3210.jpg

利用案内の冊子とおやすみカレンダーとカード。

あと、仮パスワードを貰ったので、自宅から予約ができるようになった。

もう早速2冊借りた

・薬丸岳著「闇の底」
・京極夏彦著「死ねばいいのに」

本は借りるに限る。

どうしても手元に置きたい本、例えばエクセル操作の本とか、ちょっと調べ物したい時の本はべつとして、小説は借りるのが一番。

10冊3週間までって決まりだけど、そんなにたくさん借りると無くしてしまいそう。

2〜3冊にしておいたほうが良さそうだ。



この一年間に中古本を結構購入したっけ、、、損したなあ。

でも、長野の図書室に寄贈できたんだから、良しとしよう。



ここに根付いてきたんだなあ。
早く長野に帰りたいのに。


ぽちっとよろしくね
 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ありがとう
スポンサーサイト

Comment

pukurinさんへ

嬉しい金曜日ですね?pukurinさん!
お仕事頑張っている人に、読書三昧の話もねえ・・
本読む暇があったら、パート探した方が!

元とってから探そう!

つぶあんこさんへ

3年前に必要に迫られて2級取ったの。
使わないでいると忘れそうよ。
だから、ちょくちょく本読んだり使ったりしてる。

こんな時はこの関数って、ピンとこなくなった。

ちょみみさんへ

おかげさまで〜e-287

楽しみ見つける前に仕事見つけなくちゃ(泣)。

きっしぃさんへ

古本も大体100円から500円の間でおよそ20冊くらい買ったかも。
寄贈して、喜んでもらえたので、諦めもつきますが。

これからは、バンバン借りて借りまくります。

ぐりぐらさんとした事がぁぁぁ
「思い込み」で損しちゃったね
でも、これからそれをしっかり取り戻して!(^_-)
ネット予約は本当に便利よ
読み過ぎに注意(^_^)/

そんなに近くなら利用しない手はないね。

ぐりぐらさん、エクセルの本見るんだー
私仕事辞めてからエクセル使った事ないわ。
っていうか、使う必要ないというか・・・

楽しみがまた増えたね。

楽しみ見つけるの上手だね^^

そうですね~
古本でも気に入った物が中々見つからないこともありますから
図書館で予約しておいたほうが確実な場合も有りますよね(=^0^=)
古本でも積もれば馬鹿にできない出費です(^^;

おかっぱたこさんへ

本を買うときは図書館で下見してから、
かつては私もそうでしたよ。
お弁当は本からヒントを貰うと、
楽できたりするよね。

25年間夫さんのお弁当を作ってきたのよ、私。
苦しかった〜!

私も借りる派。

でも今日はお弁当のレシピ本を買ってしまったわ。
もちろん図書館で一度借りて 気に入ったからね。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
