スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヘルプ!

2011.02.05 08:36|日記

SOS 屋根が悲鳴をあげてます。
で、次男君が来てくれました。埼玉最南端から。
雪国育ちの彼も、ここの寒さに「相変わらずさみ〜な。」久々だもんね。
連日の真冬日にあちこち凍ってる。
水道とか排水パイプとか。

でもやっぱり一番やばいのは、屋根。

今 夫さんが屋根に上がって雪をおろしています。
下では次男君が除雪機をあやつって排雪してます。

次男君は10歳のころから除雪機を操作しています。
もちろん初めは夫さんがつきっきりでコーチしてました。
そのうち、徐々にひとりで。
12歳のころには誰にも負けないオペレーターに!

雪の重みで押し入れの襖が開かない状態でしたが
ようやく開くでしょうね、、。
埼玉最南端で暮らしていたころには
雪国の生活がこんなに大変なものとは
しるよしもがな、、。

私の夢
「大きな病院が近くにあって、水道が凍る心配のない
小さなマンションに住むことです。」

買ってもいない宝くじに当たったらそうします。
宝くじ買おう。全てはそこから は・じ・ま・る。

ところで、1月13日のお昼頃のことでした。
携帯電話をバケツに落としてしまいました。
もちろんバケツには水が入ってました。
電源を入れたり切ったりせず良く乾かす。知ってたはず。
でもやっちゃいました。
保険に入っていたおかげで5250円で
「リニューアル」出来ました。
真っ白いS002 
S002に変える前の携帯からアドレス帳とかの
データを載せたので、ダメージは最小限でした。

古い携帯をとっておいて良かった!
貧乏性のおかげで助かりました。
携帯持って7年間、一度も壊したことなかったのにね、
今度こそ大切にしましょ。
5250円、私のお財布にはダメージ大きかった。

もうひとつ、お話を。
2月3日善光寺さんの「節分会」へ行って来ました。
もう5年連続。
ゲストは
中村雅俊・上村愛子・吉井小百合・山田邦子
お天気も良くて絶好の豆まき日和。
大勢のひとが撒かれる福豆に眼の色を変え
すごい、すごい。恐ろしい状態に。
豆まきが始まる前、
「世界平和を祈って」だとか
「他人を思いやって」だとか
坊さんのありがたいお話があったはず。
が、鬼は〜外!と始まったとたんに
他人を押しのけて たかが「福豆」を奪い合う、、、。
げにおそろしは、ひとのよく。
心の中に鬼を見ました。

人ごみから遠ざかり、夫の収穫を見て 唖然。
レジ袋に一杯の福豆。
なんて奴!鬼だ。
意外な夫の一面を発見しました。
そういえば毎年、私よりもたくさん拾ってはいたよな。
「コツをつかんだ」と夫。
コツだけじゃないな。

多分来年も「節分会」行きますよ。
ちなみに節分会と書いて せつぶんえ と読みます。
?知ってた、失礼いたしました。

今日はなんとなく晴れています。
気温は低めだけど。
曇っていてもいい、ゆきでもいい、
問題は気温です。気温が欲しい。
1℃でもいい、気温が欲しい、、、、、

















スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
