
--.--.-- --:--|スポンサー広告

トマト大好き。

2013.05.25 15:01|日記
一昨日テレビの料理コーナーで見た、トマトごはんを作ってみた。

美味しかったのでメモしておこうと思う。

・お米      2合
・プチトマト   5個
・ガーリック   少々
・オリーブオイル 大さじ2
・ローリエ    1枚
・コンソメスープ 360CC

  お米をガーリックとオリーブオイルで炒める、コショウ少々。
  お釜にセットしてスープとトマト、ローリエを投入、スイッチON。
  炊き上がったらよく混ぜる。
  ガーリックはローストやパウダーでも良さそう。

個人的にはもっとトマトが入っても良かったと思う。また作ろう。

ニンニク風味で食欲をそそる。夏バテしそうな頃にもGooかも。




庭の花たちをちょこっと。

PICT3294.jpg
私のようにひっそりと、、咲こうとしていた。へへへ。

PICT3292.jpg
サツキ。ハイビスカスみたいに大きな花弁。

PICT3297.jpg
今年もバジルオイルにしちゃうよ。

PICT3296.jpg
捨てどきを逃したビオラだけど、、、元気なんで、も少しこのままに。



今年はトマトの苗を植えないことに。

あのプランター結構重くてじゃまになる。

広い庭があれば野菜の苗たくさん植えるのになあ。

プランターの土の始末にも苦労する。

再利用を前提に土をとって置くので、、場所とりすぎ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 いつもポチッとありがとう。感謝しています。


Comment

きっしぃさんへ

焼き魚だってきっと合いますよ!
タコのマリネとか、チーズ系のサラダなんかも。
いえいえ、肉じゃがだっていいとおもいます。
新じゃがの季節だしね。

東京を満喫してきたようですね。
お疲れ様でした!

トマトご飯、美味しそうですね(^^)/
私はトマトが大好きなので興味津々
作ってみようと思います♪
でも、オカズが焼き魚って訳には行かないですよね(^^;
何が合うんだろう・・・???

お恥ずかしいですが・・・
ツツジとサツキの区別が出来ません(〃∇〃)

おかっぱたこさんへ

シマシマの蚊ですよ!もういるんです。
とってもお値段のはるトマト一度食べたいけど、
どうしても安い方を買う私。
トマトジュースね、、、色の感じが良くなるね。
コンソメスープと半々でもいいかもね。

次回、写真撮ってupします(^◇^)

もう蚊にやられたのね(-_-;)
これからはマダニにもご注意を!

トマトごはん、読んだだけでよだれが出そうよ^^
トマトジュースで炊いてもいけそうな気がするね。

ちょみみさんへ

おかずは豚のしょうが焼きと大根のサラダ。
おつまみにチーズね、父にはししゃも。

紫外線が気になるけど、この季節は断然外がいい。
でももう、蚊に刺されてるよ(泣)

私もトマトだいすき。
それも火を通したトマトがすきなの。
このご飯いただきだわ!!・・・でおかずは何にしたの?
知ってる?サッポロ1番でトマトバジルラーメンってでたんだよ^^

今は蚊もいないし、庭にいるの楽しいね♪
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
