スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

父の体調

2013.05.27 10:14|日記
数十年来血圧が高く、その薬を飲んでいる父。

薬を飲んでもあまり下がらない血圧。

かかりつけの医院の先生が処方を変えた。

ここ1週間最高血圧が140台、、、20は下がってる感じ。

でも、血圧が下がってから体調がすぐれない。

食欲もあるし、熱があるわけでもない、、、が、横になる時間が増えてる。



これが薬のせいか、歳のせいか、89歳ともなると本人にもなんだかよくわからない。

うまく、具合の悪い状況を説明できないらしい。もどかしいい。

明後日は通院日なので相談して来ようと思う。



ところで来週、長野までちょっとお見舞いに行かなくちゃならなくなった。

2泊はしてきたいけど、父の様子がこんなんじゃあ、、困るなあ。

まさかの1泊か。う〜ん、、、



父は介護認定を受けていない、受けたとしてもダメだろうと言われている。

なぜなら、自分のことのほとんどができるから。

「要支援1」すらダメだろうとケアマネさんにも言われたことがある。

歳に免じて「要支援1」くらい貰えたらなあ。と、つくづく思う。

日中デイサービスを利用出来れば、、、安心して出かけられるのに。

あ、でも本人は行きたくないって言うだろうな、、間違いない。



「自分のことはできる」けど、「一人で生活できる」かは、別だよね。

こうして私が同居してるから「自分のことだけ」はできてる、ってことだもん。

自宅介護を推奨しての介護保険だとしたら、この状況は正しいと言えるのか?



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 ぽちっとよろしくね、ありがとう!
スポンサーサイト

Comment

カンナ✿さんへ

介護認定、本人がいやがってるってこともあるのね(_ _;)
もう十分高齢者なのに「まだまだ元気なんだから」って。
できないことが増えてるのを棚にあげてます。

いつか説得しなくてはと、考えてはいますが。

主人の方の父がこの5月から要支援2になりました。

病院で見てもらったら、支援認定1も受けられないと言われていたんだけど、取りあえず提出してみたら要支援2の認定になりました。

病院でもビックリされたみたいです。夫の両親は二人だけで暮らしているからなんでしょうね。

89歳のお父様がいくら同居している娘がいるからって認定が受けられないのはおかしいですよね。

すべての人が平等にっていうのがこの国の政治じゃなかったけ。

きっしぃさんへ

> 薬を飲んだ状態で150くらいの時が一番良かった。
> かかりつけ医が、胃腸科なんですよ。
> そこが問題なのよ、、、
> どんなに医者を変えるよう言っても無駄で、
> ほとほと困ってます。

うちの父も血圧は高めなんですよ
以前、お医者さまに相談したら
下げることはできますが、かえってお父さんの体調が悪くなりますよ
って言われた事が有ります
若干の高めでも安定しているのが1番なんでしょうかね

同居していると介護認定も厳しくなるんでしょうか・・・
何だか理不尽ですよね(ーー;)

つぶあんこさんへ

つまりは介護認定したくないのでしょうね。

デイサービスに通所するしない別としても、
いざって時のためにも認定は欲しいです。

こうして、体調が悪いと、遠い耳がもっと遠くなってるし、
質問も理解してないせいか、会話がチグハグなのね。
いい時と悪い時の差が出て来ました。

要支援1も難しいって、
役所のすることには疑問を感じる事がいっぱいです。
89って歳を考えたら
一人で出来ても危険を伴うって思わないのかしら?
介護保険いつ使うの?今でしょ!
ってならないのかしら?

うちは介護5だったので目いっぱい使わせて
もらってすごく助かったのよ。

ちょみみさんへ

ホント、89歳なのに凄いと思う。

病院を替えて欲しいんだけどダメなのよ。
妙な所が頑固でね。
血圧の薬だけで1日7錠って普通?
薬が増えたことが原因で不調なのでは?
なんて疑ってるんだ、私。

89歳、自分のことはできるお父さん、すごいね。
気温の変動ありすぎるものね。
調子狂っちゃうよ。

心配だね・・・。
ぐりぐらさんまで体調崩さないように気をつけてね。






おかっぱたこさんへ

心配かけちゃうね。
義理母も、80過ぎた頃からは今の父のような感じだった。
いい時と悪い時の波がくりかえされて、
悪い時なんかは、ボケが始まったか?みたいになる。

あ〜、自分は薄命でありたい!
「お若いのにね」なんか言われてさ。

我慢我慢の連続じゃ、いつか破綻が来てしまうよね。
いつか 自分が介護される身になることを考えるのも気が重いよ・・・

年取ると ちょっとの変化が身に応えるんだろうね。
お父さん、調子が戻りますように。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
