スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2013.05.28 13:43|日記
ロサルタンk錠
アムロジピン錠5㎎
ラシックス       これらは朝

イミダブリル錠
ソラシロール錠
アルドメッド錠     これらは夜

カタプレス錠      これはam10時


なんじゃこりゃあでしょ?毎日父が飲んでいる薬なんだ。

とりあえずメモしておこうと思って。


お薬に詳しい人がこれを見たら、教えて欲しいです。

普通なのか、異常なのか。


で、肝心の血圧ですが、この処方になってからは、150台だったのが130台になった。

でも、横にばっかりなってる。「やる気が起きない」らしい。


下げ過ぎってこと? 明日病院に行ってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

pukurinさんへ

お薬に詳しいんですね。
季節で降圧剤も考える。
なるほどねえ、、、そのせいか去年の夏にも同じようなことがありました。
でもね、変えないんですよ、そこの先生。

内科ではなく、胃腸科にかかっているんです。
内科に替えるように行っても、父は聞きません。
もうどんなに言ってもダメ。
あまり強く言うと、だんまりを決め込みます。
で、挙句「どこの病院にかかろうと、好きにさせてくれ」

だから、病院を変えることとかはもう禁句。
心配して、いろいろ調べて、助言する、、、なんてことも、
一切やめて、父の大好きな、その胃腸科の70歳オーバーの
先生にすべてを委ねることにします。

本当に具合が悪くなり、救急車で運ばれるところは
確実にその胃腸科ではないわけですから、いいんです。

血圧はほぼ毎日測っています。
キチンのノートにつけたほうがいいですね。
これからはそうします。
(カレンダーに記入していました)

最近めっきりバタバタしてご無沙汰しちゃいました
ずらりと薬の名前
それ、ほとんどが血圧を下げる薬ですね
特に朝は3種類全部降圧関係ですね

ラシックスは利尿剤みたいですが、
私も血圧が高かったけど、降圧剤を飲むまでもないか、と言われ利尿剤だけで下がりましたよ

血圧は毎日測ってるのかなぁお父さん
病院行かれる時血圧手帳持参されてますか?
ぜひとも毎朝、起きてすぐ、ご飯を食べたりする前に測ってみて下さい。
以前私が勤めていた病院の先生は暖かくなると血圧の薬は減らしていましたよ。季節での調整も必要なんだって。
ふらふらしたら危ないですもんね
しっかり相談された方がいいです(^o^)

きっしぃさんへ

やる気が起きないっていう症状もあるんですね。

薬が変わってから、様子が変なので、
おそらく原因はその辺りじゃないかと。

世界中で血圧にこんなにうるさいのは日本だけらしいですね。
世界中の降圧剤の30%だかが日本で使用されてるらしいし。

つぶあんこさんへ

レジ袋に入れてお持ち帰り・・でしたか。

明日、病院へ行って先生に
「様子が変なんで、薬減らして」って言いにくいなあ。
父はその先生のファンなんですもん。

一日6種類の血圧の薬、、、、
飲んで調子がいいのなら、理解できるけど。

ちょみみさんへ

え?ちょみみさんも血圧に問題ありだったのね。
友人Eちゃんも数年前から飲んでいるし、、、
年齢プラス90の数字でも正常ってゆう時代もあったらしいですね。

父の飲んでいる薬の中に1つだけ利尿剤があるけど
それ以外は全部血圧の薬です。

調子がいいなら良いけどね。
やる気が無くなるなんて、変だよね。

そうそう、血圧が下がりすぎるとヤル気が起きないらしいんですよ(^^;
父がそうでした
昨年3月までは田舎の病院で処方してもらっていました
今のホームに入ると同時に循環器科の先生に診てもらっています
昨年は2度、入院したんですが
服用していた薬の成分が身体に溜まり過ぎて悪さをしていた様です
今は薬も減りました
元気にしてますよ(^^)/
お父様も身体に有ったお薬が見つかるといいですね

うちも山ほどのんでましたよ。
病院へ行くとスーパーの袋にドサッて感じで
入ってました。

薬でお腹いっぱいになるねー
なんてね。
でも、もういないので
どんな薬飲んでたのかわかりません。
お役に立てずです。

今、仕事帰りに病院(内科)に寄って、血圧の薬もらってきたところ。
参考程度に
夫・・・ロサルタンカリウム錠50mg「KOG」
私・・・アムロジピン錠5mg「アメル」
    カルネート錠5mg
私はひどい時は上が200・下も100越えだったの。
アムロジピンだけでは下がらなくてカルネート追加で追いついてて悩みの頭痛もなくなったわ。

血圧の薬もいろいろあるんだね。
夫とは同じ薬だと思ってたら、今、調剤書見て違う薬だということを初めて知ったよ。
どの薬にもめまい・ふらつきが現れるって書いてあるね。

夫は他にも薬飲んでるので、私とは違うものなのかな?

セカンドオピニオンできるといいのに・・・ね。
89歳で自分の意思があるお父さんだからこそ合った薬を選んであげたいものですね。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
