スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あきらめた梅の実

2013.06.07 14:49|日記
庭の梅の木に実がついている。

でも、今年は収穫できない。

だって、殺虫消毒したばかり。


殺虫消毒してから2週間は収穫を控えるものらしい。

まだ1週間くらいしか経っていない。知らなかった。


梅酒作りたかったなあ・・・

あちらこちらのブログで「梅酒つくりました」なんてみると、悔しいわ。

スーパーでウメの値段見て驚いた!1キロで1000円かいな?

♪さ〜らりとした〜 う〜め〜しゅう♪ これ買ったほうが安いくらいじゃん。

そんなこと言ったら元も子もないんだけどね。


長野には”あんずの里”って所があるくらいアンズの栽培が盛んです。

収穫はまだ少し先。

このアンズで作るあんず酒も絶品なんだよね〜。

ウメを買うくらいならアンズにしよう!(チョット負け惜しみ)


そんな訳でウメを横目にアンズを待つ私。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 ポチッとよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Comment

ちょみみさんへ

枝先の全てに茶色いアブラムシが付いてた。
おぞましい光景でした。

梅は花だけで満足です。

梅の木って花が終わると虫すごいね。
木の根元がベタベタになってる年があったもの。
今は枯れちゃったけど。

以前は夫が梅干、梅酒作るの。
しょっぱいのよ~!!

おかっぱたこさんへ

梅って高いものだと知りました。
もう少し待つと、手頃な値段の梅も出回るのかなあ。

アンズ酒には熟していない物がいいですよ。
梅と半々でも(๑´ڡ`๑)美味しいです。

私も梅干し用の梅を狙っているんですけど
値段と質の折り合いが なかなかねぇ。

長野のあんず、この辺にも出回るよ^^
今年は買ってみようかな♪

jasmine-teaさんへ

そうでしたか。
去年作った梅酒、いえ、一昨年の梅酒もあるんですよ。
でも、それが習慣化しちゃうんですね。
たまに作らない年があってもいいのかも、と思います。

一度トライしてみるのも楽しいですよ!ぜひ!

残念でしたね!
私も毎年、梅酒作りました~を見て
いいな!作ろうかななんて思うんですが
梅のお値段を見て買ったほうが…って
思っちゃうので今だ作ったことがないです(^_^メ)

つれづれなるままヨさんへ

凄かったのよ〜、なんとかアブラムシっていうのが。
切り落として、その上から2回殺虫剤を噴霧。
やったー!と思っていた・・・・

来年からはタイミングってもんを考えます。

わおぉ~~~!
残念!!!!!

虫なんぞに負けちゃ、いかんぜよ♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
