スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

仲間のために

2013.06.11 09:32|日記
次男くんが保育園に入った頃に始めたパッチワーク。

もう20年以上経つんだなあ、、その割に上達しないけど。

子育てに、仕事に、と 忙しいお年ごろに良くやってきたと思う。

今なんかタップリと時間はあるのに、針を持つ気にならないのはなぜだろう。


でも、嬉しいことにパッチワークには8人の仲間がいる。

それぞれに、バッグやらベッドカバーやら作ってたけど、ここ数年は合作を楽しんでいる。

同じパターンをそれぞれが1枚ないし2枚作り、大作に仕上げるってやつね。

大物を1枚仕上げるにも2年がかり、長すぎ〜。

でも、パッチワークのこの会を解散させないためにはちょうどいいペース。


なかなか一緒に作業できないけど今年も新たなパターンを宿題に貰った。

PICT3309.jpg

お題はコーヒーカップ。長野の我が家から適当に布を持ってきた。

外は雨、今日は布を決めてカットして、ってところまではやってみよう。


再来週にはまた長野へ行く。

それまでにはちゃんと宿題を終わらせよう。

気乗りしないけど、仲間も頑張ってるからね。



CIMG1205.jpg

こんなふうに出来る予定なんだけどね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 いつもポチして下さってありがとう とっても嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

pukurinさんへ

見てみて、なんて言えるもんじゃないのよ!
何年やっても上達しないんだもん、ははは。
センスの問題かもしれないわ。

確かに老眼にはキツイ、、、読書なら裸眼でいけるけど、
縫い物はメガネなしじゃ無理ですね(TT)

痩せたらスイミングスクール行こう、、、。
pukurinさんには必要無いって!

わ~
ぐりぐらさん、パッチワークされるの?
8人も仲間がおられるなんて素敵ですね~
コーヒーカップ完成写真、首を長くして待ってますよ

私も縫い物大好きだったのに
老眼になって・・・めっきり遠のきました
無理せず楽しみながら頑張れ~(^_^)/
スイミング同感です(笑)

ちょみみさんへ

> ぐりぐらさん、パッチワークできるんだ。
長年やってる割に・・・性格だと思う。
ほら、私そうゆうところガサツだから。

今日半分作ったの、うん、気分が良かったから。
明日はわからないけど、出来るときにはやっとかないと。

私は今、スイミング教室に行きたいの!
でもデブだから水着になれない、、ジレンマだわ〜。

ぐりぐらさん、パッチワークできるんだ。
今、やりたいことベストワンがパッチワークなの。
基礎から習って老後の楽しみにしたいと思ってるのだけど、なかなか踏み切れない。
(今日も早朝出勤だったし、明日は早番から遅番まで、月曜は6時まで仕事。
  こんな繰り返しでは針持つ時間を作る自信がない・・)
なんか趣味見つけておかないと・・・時期くる老後がボケから始まりそうで心配なのよね。

こんなことはどうでもいいけど・・・
    宿題できたらアップしてね^^v

つぶあんこさんへ

最初は15人くらいの会だったのよ。
でも、本当に縫い物が好きな8人が残ったって感じ。
そのうち縫い物よりも仲間として深まったような・・・
50も過ぎると、見栄とかこだわりも薄れて、楽ちんになったわ。

今もちくちくと針仕事してました。

それぐらいの距離感がいいのね。
私も20ン年前、アートフラワーを仲間達と
やってましたが、近すぎ、集まり過ぎで
仲間割れとか揉め事とか大変で辞めてしまいました。

ほどほどの距離感が長続きのこつですねー

おかっぱたこさんへ

そう、無理しちゃだめね、息切れしちゃう。
忘年会や日帰り旅行が長続きの秘訣ってことも、ねっ。

作品はそれぞれを一点づつ回していきます。
約一年飾ると次のお家へって。
3年くらいに一度クリーニングしてますが、
だんだん色あせしてきています。



頑張りすぎない無理しない、それが長続きの秘訣なんですね。
一人だとなかなか先に進まないけど
仲間と作り上げるってのが やる気の源ですね^^
出来上がった作品はどうしてるの?
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
