スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ちいさなパッチワーク3枚

2013.06.12 10:31|日記
お天気が悪いし涼しいんで針を持つ気になった昨日。

3枚できたよ。

PICT3318.jpg

仕上がりで、1枚が10センチ四方。

近づくとこんな感じ、、PICT3319.jpgピンぼけで良かった。


で、こんなに小さなモノを作るっていうのに、ホラ!PICT3314.jpg

こ〜んなにちらかっちゃうんだよねえ。

いちいち片しちゃうと、分からなくなるから、出来上がるまではこのまんま。

ヅボラな性格がよく出ていますね!


母が使っていた強烈な老眼鏡をかけてチクチクと、、、

気がつくと、ちゃんと正座かなんかしてて、ババくさいったらもう!


そんな中、私の大事なものがこれ!!!

PICT3313.jpg

ご存知、糸通しです。

チョットお高かったのですが(1200円くらい)手放せません。



母は洋裁も和裁もできて、私の和服は母の手縫いです。

30数年前、喪服をもたせるのは縁起が悪いからと、嫁いだ翌年に仕上げてくれたり。。。

子供の頃、着てた服はほぼすべて、母がミシンで縫ったもの、、凄いねえ。

タミーちゃんの服すら母の手縫いでした。

そんな母の、その細かさと器用な手は、、遺伝しなかったのだ〜'`,、('∀`) '`,、


 *タミーちゃんはリカちゃん人形みたいなもん。リカちゃんより上品な顔だった。


運針も満足にできない私だけど、パッチワークをそれなりに楽しんでる。

仲間のおかげね、、会の名前がチョット笑えるのよ〜。

”ママのお針箱”っていうの。当時は若いママだったからねえ。。。(遠い目で)

”バアバのお針箱”に改名って案も出てきそう、トホホだ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 ポチして下さってありがとう、感謝しています
スポンサーサイト

Comment

いちごっちさんへ

ようこそ、いらっしゃいました。

パッチワークに楽しさは今ひとつ掴みきれていませんが、
仲間とワイワイというのが楽しくて、続けています。
クロバーの糸通し、これがなければ始まりません!
大切なアイテムです。

いちごっちさんのブログにもおじゃましま〜す。

はじめまして

ブログ村から来ました。

可愛いパッチワークが出来上がりましたね。
この糸通しには私もいつも助けられてます。
一緒に縫いぬい出来る仲間がいると楽しさも倍増ですね。

きっしぃさんへ

母たちの世代って、なんでも自分で出来ないと困ったんでしょうね。
編み物もバッチリでしたもんね。

今の若い女の子達はどうなんでしょうか。

ちょみみさんへ


決して器用な方じゃないので仲間がいなかったらパッチワーク、
続かなかったなあ。
メンバーで飲む機会が楽しみで辞められなかったってこともあるし(^m^)
ラビッツ!カワ(・∀・)イイ!!。

おかっぱたこさんへ

出来栄えがねえ、仕上がりがねえ。

おじいさんもおばあさんも、、大差ないよ。
おじいさんかと思ったら、おばあさんだったって、よくあるもん。

あ、おかっぱたこさんは可愛いおばあちゃまになれるよ。

分かります( ´艸`)

縫い物だとかアイロンがけだとか
気がつくと正座してます(笑)
何となく背筋ものびているような・・・(〃∇〃)

私の母も何でも出来ました
でも・・・哀しい事に私はとても不器用で何も出来ません( p_q)
なんでかな~

正座してチクチク。
母は和裁をやってたので子供の頃はいつもそんな姿見てました。その横でタミーちゃんの洋服なんか縫ってたかも私。
落ち着ける時間なんでしょ。いいな、いいな。
3枚も出来ちゃったんだ。すごいな。

ママのお針箱、仲間でグループ名つけるよね。
私達は「ラビッツ」娘がみんなウサギ年生まれだから。
針に裸眼が厳しくなるまで一緒に歳取る仲間。そんな繋がり大事にしたいね。

パッチワークといい 川崎ローズといい
ぐりぐらさんは 十分お母様の器用さが遺伝してらっしゃいますよ^^

みなさんお母様似のようですが
父似の私は おじいさんになっていくのでしょうか・・・(-_-;)

つれづれなるままヨさんへ

そう、思い出した!
父の妹(伯母)の若い頃の写真見た時、
自分かと思ったことある。
行く末は、あんな感じになるのか~!
ちょっと落ち込むわ(_ _;)

つぶあんこさんへ

ウンウン、あるある。
道歩いていて、チョットしたガラスに映る油断した自分の姿って、、、
しばし、自分だとは確認できなかったりする(TдT)
集合写真はもう嫌だわ。

ママのお針箱 恥ずかしいけど。。気持ちだけはネ!

つぶあんこさんのコメントに1票♪
私も鏡の中の自分に母や伯母たちの姿を見つけてドキッ(=_=)ってする。
私と同い年の母って、記憶にはっきりあるもんねぇ。

気持ちが、当時のままならこの先も優雅に流れていける♪
・・・・・気がする^^;

時々ねー
自分の姿が消したテレビに写ってたりするのねー
すると無意識の自分の姿って母に似てたり
想像以上に老けてたりして、ギョッとするのよー
ババくさいってところで、そんなこと思い出しちゃった。

『ママのお針箱』いいじゃないですか!そのままで。
気持ちは昔と変わってないもんね。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
