スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

くるい咲き

2013.06.18 09:29|植物
くるい咲き、あえてひらがなで書いてみると可愛いね。

違った意味じゃなくて本当にくるい咲きだと思うのだけど。

PICT3324.jpg

ブルームーンは春に一度咲くと聞いているが、どうしたことかこの通り。

サイドシュートなんだろうと思っていたけど蕾がついてたんだね。

他にも蕾をつけたサイドシュートがあるがピンチした方がいいのだろうか。

調べてみると、した方がいいというのが圧倒的に多い意見。

でも、村田バラ園ではピンチの必要はないとある。

咲きたくて咲いてるんだからほっときましょう。

 *バラ好きな人村田バラ園ポチってみてね、たくさんの種類のバラが満載です。



ベーサルシュートっていうのが伸びているんだけど、凄いの。

PICT3326.jpg

2メートル以上・・3メートルにも届くかな。

父はコレを切りたくて切りたくて、、私に訴える。

冬までこのままにして、フェンスに結わえるのは冬なんだよ。。

でも一日おきくらいに訴える。

去年は私もめんどくさくなって「切ればいいじゃん」。

見事に切った。


多分今年もそうなるだろうなあ。

もし去年のベーサルシュート切らずにいたら、もっともっと綺麗に咲いただろうに。


敵は内にあり、、、、まさに。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 ポチッとよろしくお願いします。 
スポンサーサイト

Comment

ちょみみさんへ

ちょみみさんまでバッサリだなんて!

来年のための大事な枝なんだよね、
ブラックベリーもバラの仲間だね。

モッコウバラといいやまきゅんといい、
バッサリブームだもんね(^_^;)

ブラックべりー育てる時もシュート1本は来年のつるのために残すって聞いたことあるよ。
そこから新芽で大きく育てるんだろうね。

この状態見ると切りたくなるよねぇ~。

バッサリ、スッキリは気分晴れるからね。

jasmine-teaさんへ

時間がありすぎるんです。
まあ、あれだけ伸びてしまえば嫌でも気にはなるけど。
だけど来年のバラを思い浮かべれば嬉しいはず。
お年寄りは難しい。
目をつぶり、やさしい気持ちで。。心がけます(T_T)

うちもそうですが
気になるとず~と言い続けますからね~
結局、面倒くさいから言う通りにしちゃうんですよね!
それで平和に暮らせるならば仕方ないと
自分に言い聞かせて頑張りましょう(*^^*)

おかっぱたこさんへ

きっとピンチした方がいいと思うなあ。
たくさん咲かせて疲れさせないようにね。

村田バラ園の考え方は正しいと思うけど。
スペース的な問題もあるし。

ここは私の庭じゃないんで文句言えません。

出る杭は打たれる シュートはピンチされる・・・

お父さん 気になって仕方ないんだろうね。
年取るとがんこになるから~(笑)

でほんとのところ シュートはピンチしたほうがいいんだろうかねぇ?
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
