スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

歯医者との相性

2013.06.20 12:03|未分類
嫌な思いをしてまで通うのやめた。

気さくな感じのいい先生と、とる人もいるでしょう。

でも私には無理。


初診の時に、なんだか医者らしくない人だなあと思ったけど、軽薄な感じなんだよね。

私が今困っている状態を話しても「気にし過ぎでそうなっても困るんだよね」って。。

確かにわかる、そのセリフ。

だけど、仮にも患者が困って相談していることに対して「困るんだよね」って。。。

まあいい、歯科衛生士さんは下手くそなりに丁寧に歯石をとってくれた。
(たいしてなかったけど)

2回めの診察の時の先生の言葉が、、、口の中を見て、、、

「ありゃりゃ〜、どうしちゃったの」


何が?そんなにありゃりゃ〜な状態なの?

帰りがけ、歯科衛生士さんに思わず聞いてみた。

「そんなにひどいんですか?私の歯って」

「歳相応だと思いますよ、特別ではないと思います」


患者の口の中を診るとき、小さなミラーで見るけど、そのミラーで探る力加減や動かし方に、感情を持った人の口を診てるんだという感覚を感じない。

まるで、お皿の上に乗った嫌いなピーマンを端に避けるような動かし方。



帰宅してからも、なんだかモヤモヤと気分が悪い。

すぐ電話して、次回の予約ごとキャンセルした。

「先生がイヤだからやめる」って言えたら気分いいけど言えっこない。

この場でその歯医者の名前が言えたらスッキリするだろうけど言えっこない。


長野に帰った時だけ診てもらおう、いつもの歯医者さんに。

指が太いのが難点だけど、親切で誠意を持って対応してくれるもん。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 ポチッとよろしくお願いします 


スポンサーサイト

Comment

おかっぱたこさんへ

あの先生は患者をモノとして扱ってるよ。
患者の気持ちなんて考えてないね。
ミラーで、下唇ぐいーって(:_;)
悪意すら感じたわ~!

ちょみみさんへ

フッ素2000円。。。何回も?
高くついても納得出来ればいいけど、痛いまま。。
だいぶ時間とお金を使っちゃいましたね(:_;)
それにしても皆さん、歯医者では苦労してらっしゃる。

そろそろ行かなくちゃね~ちょみみさん!

きっしぃさんへ

歯医者さんに、こんなに差があるんですねえ。
患者さんが少ないと、余計なことをして料金を稼ぐ、、、
ますます患者さんが来なくなる、悪循環はなぜか考えろって!
それから、いい先生に出会えましたか?

お医者は 無愛想でも軽薄でも困るよねぇ。
そんな上から目線の歯医者なんか 即刻キャンセルで間違いなし!(○`ε´○)

愛想良くてヤブなのも困るけどねー(笑)

もっともだわ!!
近所の歯医者、評判はよくないけど近いにこしたことはないと行ってみたの。
行く度にフッ素を塗られて保険が利かないと2000円のフッ素代上乗せ。
週1行く度に片手では納まらない支払い。
おまけに時間ある時いつでも来てくださいだって。
でも、肝心の痛みは時折ぶり返す。
しばらくして、痛みに耐えかね違う歯医者に行ったら歯が割れてるから痛みが続いてるとの診断。
(結局抜いてブリッジ入れて今は何ともないの)

見えない場所だしわからないことばかりだし、納得できる医者じゃないと散財することになるという苦い経験したよ。

あっ・・・歯医者。
ご無沙汰しちゃってるなぁ・・・マズイ(汗)

ホント、歯医者さんは見極めた方がよいです(。・ε・。)
引っ越してすぐに近所の歯医者に行ったら
何の問題も無いって言うんです
でも、痛いと訴えると
渋々、もう1度見てくれて『あっ、ここ折れてるね』ですって( ̄・・ ̄)
その歯だけ我慢して治療して貰いました
数年後に別の歯医者が夫の高校の同級生だと判明したので
そこに行ってみました
患者がいない・・・いつ行ってもいない・・・(^^;
ガラガラなんです、予約の必要なんて無いくらい他の患者さんとは誰とも会いませんでした( ̄_ ̄ i)
そのせいか頼みもしないのにクリーニングして『3千円です!』と、請求され
その後も1回1回の治療費がびっくりする程高くて・・・破産するかと思いました
先生も無愛想だった・・・
あれなら患者は来ないね!
と、夫の同級生は家でボロクソな評判になりました(=`(∞)´=)

つれづれなるままヨさんへ

こんな歯科医もいるんだ、、勉強になったよ。

ままヨさんも歯医者アルアルをたくさんお持ちで。

"腕"もさることながら、人間性もそなえてほしいわ、
先生と呼ばれる立場を自覚して貰いたいですね。

鍵コメさんへ

そう言って貰うと安心。
キャンセルの電話もホントはドキドキでした。

ある!ある♪
私の歯医者さんも、3件目だよ。

1件目では、ちょっと痛かった親知らずを無理矢理抜かれ、心労?で3日寝込んだ。(かわいいお年頃)
2度と行くもんか!!って思ったけど、別の親知らずが痛くなり、違うところへ覚悟を決めて行ったら、歯茎の方を切ってくれた。優しい感じの老歯医者さんでした。
今のところは3件目。残っていた親知らずも年とともに劣化し、虫歯化してたので一気に抜きましょう!ってことで抜かれたけど、技量・力量の差って歴然とあるんだよ。
『抜きました?』って感じで終わった♪

長野に帰るときにはきちんと検診に行くように!
歯垢の除去は、最優先事項だよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
