スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

読書の日

2013.07.29 11:13|読書
先週、暑さから逃れるように図書館に入り込み長居して借りてきたこの2冊。

PICT3382.jpg

白土勉著「死の鳥」は読み終えた、、不気味だけどもうひと味物足りない。

ジェフリー・ディーヴァー著「監禁」、読み始めたところ。

あちら物の小説はその世界に入り込んでしまうまでは疲れる。

ものの例え方や、ジョークの感覚、名前とニックネームを覚えるのも面倒だし。

今ようやく慣れて来た感じかな。

あちら物は滅多に手を出さないが、ジェフリー・ディーヴァーだけは不思議と読んでみる気になる。

興味をひくタイトルのせいかもしれない。

”どんでん返し”がウリなのか、ラストに「そうきたか」ってパターンが多いのも特徴。


夏休みの図書館は小学生たちでいっぱいだ。

女の子たちは3〜4人のグループで来ることが多いようだ。

その会話が小学生とは思えない、色んな意味でね(笑)

小学生と言えども高学年の集団は井戸端会議のおばさんと大差ない。

女はこんな頃から女なんだよね。


何時に行っても小学生がひしめく図書館にウンザリしながらも、本を買えないんで仕方ない。


さて、明日からはまた暑くなるらしい。

ジットリしてるけど涼しい今日は読書に勤しもう。




ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

はなさんへ

まっ!ご年配の方も、ですか('∀`)

その内容は普遍的なモノだと証明されました!

同年代の何人かが集まると、少し前は更年期の話題でした。
最近は子供の結婚や孫の事が話題の中心です。

その先に女子大生のような話題が待っているのね。
年を取るのも悪くはないような気がして来ました(=^・^=)

こんにちは。
女の子は小学生のうちから女ですか(笑)

母が週1で、運動系のディ・サービスに行っているのですが、利用者との会話で下着の話、男の話(一人者になっちゃんたんだから再婚したら~)とかでるようなんです。

娘にその話をしたら、何それ?女子大生の会話とたいして変わんないね。女は死ぬまで女なんだねと言ってました。


ちょみみさんへ

一味足りないのは不気味さを引き立たせる言葉の選び方とか、
主人公親子の関係性をもっと自然な形で納得させて欲しかった点かな。

怖がらせるだけのホラーじゃ、ダメね。
私、ホラーにはチョットうるさいですよ(`´)
震えるほど恐ろしいのを所望いたします。

ちょみみさんは本だけじゃなく、DVDもだめ?だめだよね。

不気味だけどもう一味物足りない・・・って、どんだけなの(-"-)

こんな天気の日はホラーは無理だわ。
何年か前は寝る前に読めたものなのに(でも、夢見は悪かったな)近頃は怖いものダメだわ(-_-メ)



おかっぱたこさんへ

図書館の温度設定が28度なのでしょうねえ、そんなに冷えてないの。
その代わり?扇風機がところどころに設置してある。
扇風機よりも27度にするべきだと思う!
28と27の差って大きいよねえ、28じゃ汗出るもの。

あちら物は疲れるでしょ?ニックネームが邪魔臭いよね。
親を名前で呼ぶのも紛らわしいし・・・
この際名前だけでもトムとかジョンとか簡単にして欲しい!
P・コーンウェル?チェックしとこう・・・(*´艸`*)

つれづれなるままヨさんへ

近所の図書館は月に2回の休館です。
スタッフ多すぎやしませんかってくらい居て、、ギュウギュウです。
面白くもないジョークや、表現が鼻につきますが、話の筋に夢中になる頃には、
自分もアメリカンジョークを連発しそうで、恥ずかしいです'`,、('∀`) '`,、

時々、雨が降ったりして、、買い物は自転車じゃなく車で行こうかな。

こっちも息苦しいくらいに空気が重いのよ~
図書館は涼を求める人たちで 暑苦しいくらいだろうなぁ(笑)

あちらもんを読んだのはいつだったかしら・・・
P・コーンウェルの検死官シリーズは夢中で読んだわね。

図書館って夏休みは月曜の開館してたりで、頑張ってはりますねぇ。
私もあちらもんは取っつき悪いです。が、馴れるとハマるよねぇ。
ミレニアム1、ドラゴンタツゥーの女も50ページまでは苦痛やったし(-_-;)

こちらも曇っている分気温は低いですが、超じっとりしています。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
