スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夫さんとのいい時間

2013.09.15 21:21|日記
一年数カ月ぶりに夫さんとまったり暮らしてる。

もちろん、入院・手術なんかの時は不安いっぱいで、オロオロするばかりだったけど。。

こうして今は夫さんは体調も良くなってきたし本当に平和な暮らし。。

もめることもないし、喧嘩にもならないし、ムッと来る夫さんの行動すらちょっと笑える。。

別に暮らしていたことすらなかったみたいな感覚かな。



夫さんの病気は「体力低下と免疫力低下」な、時に罹るらしい。

それを聞くと私としては罪悪感にさいなまれてしまいそうで、、、

私がそばにいればこんな病気にはかからなかったと思うから。

頸には大きな傷が残り、気管切開の跡も残っている。痛々しい、、、。



先月13日、救急車のあとを追って向かった病院で、「明日手術です」と告げられ、それから手術が終わるまでの事はあまり思い出せないくらいのバタバタ感。

手術から2泊は私も病院に付き添った。私がいたって役にも立たないんだけどね。

それでも、徐々に回復していく姿をみるのは嬉しくて毎日嬉々として病院に通った。

「遠いから毎日来なくてもいいよ」とは夫も言わなかった。

こんな顔でも毎日見たいのかな?なんて思いながら通った。



こうして元気になると、、、、埼玉南端へ戻る日も近いんだなあと寂しくなる。



で、兄とも相談し、月に最低でも1週間は長野で生活することに決めた。

今まではせいぜい3泊だったし、2泊なんて事も、、、

もっと、もっと夫さんを大切に考えなければばちが当たる。

それを兄と父にもっと分かって欲しいと痛感してるが、どうだろう、はなはだ疑問だ。

問題が山積しているけど、夫さんの負担を軽減していける方向ですべてを考えて行こうと思う。。



両親を看取るまで後どれくらいかかるんだろう、、、、こんな風には考えたくなんかないけど。

先が見えない予定が立たない生活って本当に不安で心細い。老いた両親が私を追いつめてる。

人としてこんな考えは良くないと思いつつ、どうしても考えはここへたどり着いていく。


でも、私にとって一番大切な人は両親ではなく夫さんだから。





にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村




明日から、またしばらくネット環境なしの生活です。
スポンサーサイト

Comment

鍵コメさんへ

ありがとう!
心強いアドバイスをありがとう。
夫の両親の後に来た実親の介護。。。
もう、、、許してほしい。
と、愚痴ってみました、早速。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つれづれなるままヨさんへ

いつか自分も行く道かもとは思うけど、、、
今回の件で自分にとって夫さんがこんなにも大切な人なんだって分かった。
子供も大切だけど、ヤッパリ夫さんだなって思えたことに自分で驚いたよ。

理解ある夫さんの負担軽減に努めてまいる所存です。
先入観をすてて!考えていこうと思います、ありがとう。

きっしいさんへ

今、急用ができて実家に来ています。
明日には長野へ行きますけど。

一人っ子だったらこんな気持にはならなかったのかもって、、
最近考えるようになりました。
なまじっか兄がいるものだから、「私ばっかりが・・・」
なんて思ってしまう。
この、私ばっかりがっていう考えは決定的につきまといます。

もっと兄夫婦の応援を要請していこうと思います!

鍵コメさんへ

本当、気持ちに余裕があるかないかの違いは
とっても大きいと思います。

適度に、、それ以上かな、しっかり休んでいます。
ありがとうございます。

辛くて難しい選択ですね。
きっしぃさんが書いておられるように、私も『ご両親は良い人生を送って来られたと思うから』ぐりさん家族もよい人生を作り上げていくことを一番に考えてもいいのではないでしょうか?

いろんな方法があると思うので、『こうであるべき』という先入観を捨てて探してみてください。

こういう選択って本当に難しいです
でも・・・私なら、夫を選ぶかな・・・

母を看病している時に罪悪感を感じながら思いました
これは、いつまで続くのだろうって

切ない選択ですよね
無責任な意見でしょうが
私はぐりぐらさんの考えは間違っていないと思います
だって・・・ご主人との人生の方が、この先も大切だと思うから
ご両親は良い人生を送って来られたと思うから

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
