スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

笹だんご

2013.10.14 12:57|日記
長野から埼玉に来る時はたいてい新潟経由(関越自動車道・湯沢IC)。

新潟には美味しいものがたくさんあるけど、お菓子の中ではダントツで笹だんごかな〜。

あんことあの笹の香りがたまらない。

PICT3438.jpg
空っぽじゃないよ。



バブルの頃の湯沢は活気に溢れていたけど・・

駅前に笹だんごを売るお店もアチコチにあったっけ・・

今は閑散としたシャッター商店が並んでたよ・・

大きなリゾートマンションたくさんあるけど 住人はいるのだろうか・・

「国境に長いトンネルを抜けるとそこは・・・」で有名な温泉なのにね。


この時代おしゃれなお菓子は溢れてるけど、時々無性に食べたくなる笹だんご。



*埼玉にも有名な”十万石まんじゅう”っていうのがある。うますぎるらしい。


にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

donaさんへ

いえいえ!中野ICが近いですよ!
でもね、、上信越道きらいなの。
アップダウン多すぎだし。
すごく急いでる時とかは利用しています。

覆面パトカーも覚えてしまうくらい高速の利用は多いんです。
若い時のような運転はできないけど、頑張っています。

笹だんごはご近所へおすそ分けする予定がお留守で、、
残念なような、ラッキーなような(笑)

pukurinさんへ

藤岡ジャンクションから長野方面(上信越道)が嫌いなの。。。
長野は南北に結構長いのでして、長野の我が家はわりと北。
峠をひとつ超えると湯沢なのね、で、湯沢は群馬に隣接してるの。
それにね、、高速料金も、、、1000円以上違うのよ(泣)

てふさんは私の針仕事とは比較できないくらい上手!
読書もね、私は読むけど忘れるし。
てふさんに呆れられちゃうかもね!
でもお近づきできればうれしいわ。

ぐりぐらさんの長野の家
北の方だとは思っていたけど
湯沢ICの方が近いの?
いずれにしても埼玉までは遠いよね~
1人で往復してるなんて凄い!
最近、いろいろあるから
高速、気を付けてね

笹団子、私も好き~
香りも良いし、飽きない味・・・かな?
「空っぽじゃないよ」って
また、たくさん仕入れてきましたね~(^^)

長野から埼玉へ行くのに新潟経由???
全然地理がわかんない
グーグルで地図見てみます
笹団子いいなぁ・・・団子系、大福系大好きです(^o^)

わぁ~てふさんも来られてますね
てふさんもパッチワークされるし、読書家だし
ぐりぐらさん、気が合いそうですね

てふさんへ

初めまして!ようこそです。
30分で笹だんごが手に入っちゃう、、微妙な距離ですね。
新幹線を利用していた頃は湯沢駅で必ず買っていました。
車での移動になってからはホントに久しぶりで、感激モノ。

てふさんのパッチワークの作品、拝見しました!
一人で仕上げるのは大変と思われる大作も!
どれも素敵ですねえ。
またお邪魔させてもらいます(^^)v

笹だんご!

だんごに惹かれてやってまいりました^^;
食いしん坊のてふといいます。
車を30分余り走らせれば、笹団子が手に入るところに住んでいながら、
生活圏ではないために、なかなか食べられず。苦悩
東京や長野へ出向くときには、緑色のネット上のバッグをひとつ購入します。笑
いつからか、値上がりしたのも、残念ですが、
あの、むちっとした歯ごたえと濃厚なあんでは、仕方もなく・・。
長野からの帰省、お疲れさまでした。
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
