
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ポインセチア赤くな〜れ

2013.10.15 13:22|植物
思い起こせば去年の12月、、父が何処からかもらってきたポインセチア。

冬の寒い間、華やかな色を提供してくれたポインセチア。

春が近づくとしおしおになっちゃったんで思いっきりカットしてみたっけ。

多分だけど、水を与え過ぎたのだと思ってる。冬は乾燥気味でいいらしい。

PICT3162.jpg
これは今年3月の始めころ・・・きりつめた無残な姿。



夏の間、ハイポネックスを与え、土を入れ替え大事に育てたって言うと聞こえがいいね。

まあ適当に他の植物と同じように可愛がっていただけなんだけど。

こんなにいい感じになった!!
PICT3439.jpg
見かけによらずたくましいものだね。


せっかくなんで、クリスマスの頃までには葉を赤くしてもらおうかと思って調べてみた。

真っ暗な時間を1日あたり13時間にしてやると赤くなるらしい。

早速、ダンボールを調達したよ。

PICT3442.jpg
コレをかぶせようという魂胆、ヒヒヒ。



よく見ると、茎はすでに赤くなってるじゃん!
PICT3441.jpg


さてさて、どうなることやら、、。


そうそう、アボカドの芽だけど着実に伸びてる。

もう少し伸びたらご覧に入れましょう。



さ、ポコパンしよう。


にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村


Comment

まりもさんへ

早速のリンクありがとうございます!

こんな粗忽者のブログでよろしいのでしょうか・・・
ポインセチアも一体どうなることやら、なんですけど。
アボカドは成長著しく、毎日眺めています。
いろいろ試してみましたが、小さな鉢に土で育てるのがGOOでした。

*まりもさんのブログもリンクさせていただきます*

はじめまして

ぐりぐらさん、こんにちは。ブログ村からやってきました。

ポインセチア、立派に成長していますね!
綺麗に赤くなりますように~!!

私も以前、育ててみたことがあるんですが、見事に失敗しました(^‐^;
鉢植え全般、ダメにしてしまう傾向にあります。

アボカドも楽しみですね。
ぜひリンクさせていただきたいです。よろしくお願いします。

おかっぱたこさんへ

まぐれっぽいんだけど、すごいでしょ?
30日から40日もダンボールと格闘しなくてはなりません^_^;

イケメンね!
息子を見るような目で見ちゃうんで、、、
私には効果がないかも。。。

おばさんを通り越し、おじさん化が始まってる(;´∀`)

ぐりぐらさん、すごい!^^
ポインセチア 見事に大きくなったねぇ。
葉を赤くするには 一手間いるのね。
私なら イケメンさんに見つめてもらえば
一瞬で赤くなるわよ~(笑)
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
