スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

介護認定申請

2013.10.18 10:29|日記
よく今まで申請しませんでしたね・・・

先月、父の介護認定をお願いして、市の職員やら主治医やらに言われた言葉。



まだ決定通知は来てないけど、”要支援2”くらいを期待。

父が機嫌よくデイサービスに行くとは思えないけど。

が、このままだとストレスたまって父に優しくできなくなる。

イライラ感はいつもみぞおちあたりに抱えてる、、、


            

           bake1.jpg



どこかの素敵なブログにチューリップの球根の話が・・・

早速まねして、この通り〜。


PICT3446.jpg


窮屈そうに植えたほうがゴージャスになるかなって考えたけど、どうなるかな。

色は・・赤に白っぽいスジが入ってる感じのもの。

ムスカリも植えたいけど、店にはなかった。売り切れ?

ほかの花が(アリッサムとか)終わって、プランターが空いたらビオラを植えよう。


こんなことを考えてる時が結構好き。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

donaさんへ

体験者でないとこのいらいら感はわからないと思うんです。
実際はもっともっと手のかかる老親を介護されてる方は
たくさんいらして、私なぞ足元にも及ばないと思うけど。。。
イライラする自分に嫌気が差します。
要支援1とかでもいい、贅沢は言いません。

donaさんのお父様半身麻痺で介護度2ですか。
たしかに厳しいですね。
介護制度も有難いけど十分ではないですね。

まりもさんへ

こんな私の気持ちをわかってくださる人がいるって嬉しいです。
自分が嫌いになっていく時もあったりして、鬱も人事じゃありません。
認定も最小限でいいと思っています。
贅沢は望んでないんで。

球根って良いですよねえ!
スペースさえあればもっと植えたいです(^^♪

ストレスたまって父に優しくできなくなる・・・
私も全くその通りでした
自分でもわかっているんだけど
つい、イライラして言葉や行動に出てしまう
そして、反省・・・の繰り返し(_ _;)

家族が休む(ホッとする)時間、必要だと思います
上手く認定が下りると良いですね!


でも、介護認定は厳しいよ~
ウチの父、左半身麻痺で車椅子だったけど
「介護度2」でした・・・
家ではお風呂に入れられないので
週3回ディサービスで入れてもらうだけで
利用枠がいっぱいになってしまう・・・
息子の引っ越しで留守になるので
実費でショートステイに行った事もあります

自治体が違うのでわかりませんが
なかなか、家族が期待するような
認定にはならないようです・・・
(と、脅かしておきますね^^)



こんばんは

お父さまの介護認定、無事に通るといいですね。
そしてお父さまもディサービスに楽しみを見つけて、通ってくれるようになるといいですね^-^

私の親たちも・・色々ありましたが、現在は私の実母だけが生きてます。
その母も色々あり・・7年前から介護施設で暮らしています。
私も母のことでうつ状態になったりと、色々ありました(笑)
ぐりぐらさんのお気持ち、お察しいたします。

チューリップの球根、植えたんですね♪
うちもチューリップだけは毎年咲かせています。
来春、楽しみですね~!^-^

てふさんへ

テフさんのブログには物凄いチューリップの写真が!
球根を育てているってことですよね?
プランターのチューリップがおままごとに見えちゃった!

そう、家族のための・・・ですよね。
でも確かにうちにいるよりも楽しいって感じる方も多いみたい。
(女性の方が上手に楽しんでいますよね?)
さて、、父はどうなることやら。

チューリップの球根、植えつけの時期なんですねえ。
つい、この間まで暑くて、季節が急変しちゃって、
頭も体もついていけません。苦笑。
お父様、認定申請されましたか・・。
「家族のためのサービス・・」ですよねえ。
当人たちは、そうやって利用開始するんですよね。
お国は、老化予防だっていってますけど・・・。ねえ^^;

おかっぱたこさんへ

少し前から介護認定の奇人が厳しくなったと聞いています。
なるようになれってかんじです。

おかっぱたこさんのブログで球根を見たら我慢できずに
園芸店まで飛んでいきましたよ(チャリンコで)
ビオラは去年のように寄せ植えで楽しみたいと思ってます。

ちょみみさんへ

介護施設を利用し、歳を重ねていくうちに穏やかな義理父さんに・・・
家族にとってもご本人にとっても、楽な状態に慣れてお幸せだったのでは?

うちの父は穏やかなタイプなので、カッと来ることはないんですけど。。
なんせ、スロースローで見ていられません。
忍耐力が必要なんです。
修行がたりない私にはかなりキツイです。

時間的空間的に距離を置くことは大切だと思っています。

介護認定は なかなか難しいと聞きますね(>_<)
うまくいくことを願ってます。

やあやあ チューリップ植えましたね。
私も水仙が欲しかったんですけど いいのが見つからなかった。
今年は猛暑だったから 球根も不作だったかな?
いろいろ妄想に耽ってるときが
いちばん楽しいね♪

先日、見送った義理父は頑固で上から物言いの人だったけど、ディサービスから始まり介護老人ホームへと晩年過ごしたけど、年々穏やかに笑うようになっていったように思うの。
会いにいく家族も優しい言葉もかけられるようになっていったし。(嫌々でも毎日、迎えが来るから行ってたようです)
施設で毎日ある言葉遊びやら指遊びは1度もしなかったらしいけど・・・。
利用してきたことはよかったと思っています。

jasmine-teaさんへ

サービスを全く使わず、更新も諦めたのですか、、
家族の方たちが優しくて、居心地がいいのですね。
家族のためのサービスだってところを理解して欲しいですけど。
毎日実家へお手伝いに、、、それも楽なことではないですね。

ウチはせめて、せめて、週1回は通っていただきたいわ(^^♪

機嫌よく行ってくれるといいですね!
うちはまったくダメでした…
結局、介護保険は4年間、一度も使わず
今年はもう更新しませんでした。
病院に連れて行くのも大仕事なんで(^_^メ)
今はせっせと実家に通ってます~
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
