スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ケアプランの前段階

2013.11.06 15:34|日記
数年ぶりにお会いしたケアマネさん。

そう、母の時にお世話になったケアマネKさん。

今度は父のケアマネさんとしてお付き合いが始まった。

我が家の事情をよく御存知なので細かい説明が必要ないので気が楽。


今日は私の要望から、デイサービスの施設を幾つか紹介してもらった。

その中で、わりとお元気な男性通所者が多いというところを希望しておいた。

再来週、父と3人で見学させてもらうことになった。

私の長野行と、その他雑用がなければも少し早く見学できたけど。。。


ケアマネさん私にこっそり「ぐりぐらさんの体調は大丈夫ですか?」。。。

何だか、、、優しい言葉にホロっときそうだった。こらえたけど。

ここに決まったら週2回から始めてみましょう、ということに。




        bake1.jpg




先が少しだけ明るくなったせいか自転車でお散歩に出かける気分にもなった。

久しぶりだけど、ヤッパリいつもの黒目川。ここばっかり。


PICT3465.jpg

人影もまばら。


PICT3466.jpg

PICT3467.jpg

近づくとパ〜っと逃げちゃうんで、遠くから撮ったから、、、

コサギとカルガモだよ。


PICT3463.jpg

なんていう魚かわからないけど、コサギの大好物と思われる。ハヤかなあ。


川岸に桜並木があって、ところどころにベンチがある。

コンビニで買った小さいお菓子を食べた。美味しいなあ。

幼なじみのEちゃんちが近いんだけど、今日は呼び出さないでおこう。

ボケ〜〜っと水面を眺めていたら、、、

「あ、コーヒーの特売があったんだ」最近はインスタント派。

先着何名とかだったらヤバイなあ。


やすいコーヒーを求めてドラッグストアへとエッチラオッチラと帰ったとさ。





にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

きっしぃさんへ

母の時からこんな感じで、無理なお願いも聞いてくれて。。。
父の時もよろしく、なんて冗談言ってたのね~
ほんとにそうなっちゃった^_^;

ケアマネkさんは40人も担当しているそうです!
私からもお聞きしたい「大丈夫ですか?」と。

ケアマネさん

とても気配りが出来る方だと思いました
最後のぐりぐらさんへの一言、じぃ~んとなりました
こんな優しいケアマネさんがついていてくれたら
お父様の事も安心ですね(*^_^*)

pukurinさんへ

追伸:コーヒー間に合いました。(ゴールドブレンド90㌘になっちゃった)

pukurinさんへ

楽しい話題があまりなくってねえ。
地味なお話ばっかりですわ。
pukurinさんのブログは楽しかったなあ~。
美味しい話と、きれいな写真でさあ~。

父はきっと家にいて私に怒られてばかりいるよりも
デイに行ったほうがぜ~ったいに楽しいと思う。
慣れるまではシブると思うけど。
探りながら進むしかない!

pukurinさんのご実家も、ねえ。。。
遠いぶん心配も募ると思うけど、
いざとなればお父様も分かってくれる、きっとね。
まだ、トキニアラズ ってことね。

ところでiPad使っていますか?
わたしのはアンドロイドだけど、
タブレット使ったらPC開く回数減ったわ~。

まあ、ゲーム機と化してるけど(*´∀`*)

ちょみみさんへ

何かを必死に頑張っていたわけじゃなくて、
我慢することが多かったような。。。
最近頭痛が抜けきらなくて、顎もみょうにいたくて。。。
ストレスなんだろうなあ。
これから少しは解消されるかな(^。^)

自転車の楽しさに目覚めちゃった?
ちょっと遠くまで出かけると、、、
帰りが辛くなるけど、いい運動ね!

ぐりぐらさん、お久しぶりです
まとめて読ませてもらいました
ぐりぐら節健在で文章がうまいし、さすがです

お父様はデイケアに行かれるんですね
良かったね
私の父は行きたがりません
変なプライドが邪魔をしているようで・・・
母のためにも行ってほしいのにわからないんですよね
 
コーヒー買えましたか~?(^_^)/

ケアマネさんの言葉が今まで頑張ってきたご褒美のように感じる。頑張ってきたもんね。よかったね。
いい方に進むよ。
お父さんも!!

自転車、最高だね。
少しだけ思い切りペダルこぐとスッキリ~。
汗も心地よい。
慣れたら、グングン飛ばしてみたいな!(^^)!

まりもさんへ

実際に通ってみて、「次回が楽しみ」になれば、
大成功ということでしょうねえ。。
ちょっと不安があるけど、なるようになれ~♪と。
まりもさんも介護経験者なんですね?
そうゆうお年頃なのね^_^;

私が子供の頃は汚い川でしたが、ここ最近とても綺麗です。
下水道が進んだせいだと思います。

こんにちは

お父さまのディサービス、希望のところに決まるといいですね。
ケアマネさんも気遣いのある優しそうな方ですね。
色々な状況を理解してもらえてるのは心強いと思います。
私も母がディケアに通っていた頃のことを思い出しました。
色々問題山積で大変だったけど、何とかなるもんです・・。

サギやカモが遊んでいて、お魚まで泳いでいるとは。。水がキレイなんですね^‐^
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
