
--.--.-- --:--|スポンサー広告

白菜漬けに挑戦

2014.01.06 11:53|日記
夫さんの友人からもらった、茨城産の白菜。

ずっしりと重い白菜が6個、、どう消費しましょう。

漬物にすればかさも減る、頑張ってみよう!

昔、母が漬けていたようにやってみるか。上手く行けば儲けモン。


PICT3497.jpg

縦に6等分に切って、半日程度干す。

PICT3498.jpg

4%の塩と千切りにしたユズを準備。

河原で拾ってきたような石があるけどいったい何キロあるんだろう。

水が上がるまでは重たい方がいい。

(本当は鷹の爪とか入れるんだけど、カプサイシンが苦手な私はパス。)



午後、日が陰ってきた頃に漬け込もう。。

何かいっぱしのベテラン主婦きどりだ。

まあ、、ベテランの域に入ってはいるけど。



来週の今頃には食べられる、楽しみだなあ。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村


Comment

ちょみみさんへ

夕方漬けました!
塩とゆずだけの昔ながらの白菜漬け。
そうね、おふくろの味になるかな。

COOKPAD見ると塩昆布だとかニンニクとか、、
次回は工夫したいなあ~。
うまく行ったらの話ね(^m^;)

今頃は漬け込んでるのかな・・・。
楽しみだね。
美味しくできるよ、きっと。

おふくろの味(*^-^*)

つれづれなるままヨさんへ

私もようやく庭掃除とか終わって、平日モードに。

漬物は好きなんだけど、作るのはチョット、、、
でもこれだけたくさんの白菜を見たらねえ。
買えばお高いし、、これも節約の一つと思って。

つれづれさんも初挑戦してみますか?

おはようです♪
家人を送り出し、年始めの掃除を済ませさっぱりしました(^O^)
白菜漬け、楽しみですねぇ(^o^)
わたしは、未経験でございます。
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
