fc2ブログ

smart newsのコラム

2014.01.14 14:14|日記
アプリsmart newsのコラムに美輪明宏さんの記事が掲載されていた。

普段はさほど興味のないお方だけど人生相談なんかではいいことを仰る。

コラムにとっても良いことが書いてあった。

コピペしておこうと思う。

(以下、美輪明宏さんのコラムより抜粋し掲載させていただきました)


いろんな人から悩み事などを相談されるとき、私は「正負の法則」のことをお話ししま す。人生78年の私の経験から言えるのは、人生には、いいことも悪いことも起こるのだとい うこと。苦があれば、楽もあります。つまり、すべてうまくいかない人生はありませんし、 逆に常に順風満帆の人生もありません。正負の法則は、古今東西に共通する宇宙の法則と言 うべきものです。

時間というものにも、陰と陽、プラスとマイナスの時間があります。うんといい時間がく れば、必ず悪い時間がやってくる。そして悪い時間帯のあとにはいい時間帯が再びやってく る。

だから、誰かが今、悪い時間のまっただ中にいるというのなら、私はこうお伝えしたい。 「頭を低くして嵐が通りすぎるのをお待ちなさい」。そうすれば、いたずらに感情的になっ たり、悩んだり苦しんだり、酒を飲んだりする必要はありません。冷静でいられるはずで す。正負の法則は絶対だから、いい意味で諦めることが賢いのです。

そのような心持ちの人には、ある共通点があります。それは、微笑みを絶やさないこと。 感情的で闘争的な人が増え、殺伐とした空気が支配する現代において、彼らはとても人当た りがよく、愛想がいい。もちろん彼らにも試練・苦難といった負の時間が訪れます。

でも、法則を知っているから、たとえ天や地が裂けるような事態に見舞われたとしても、 それを冷静沈着に受け止め感情をコントロールできます。

「今、自分は負の先払いをしている」

そのような思考や発想の転換ができるので、心にゆとりができる。自然と笑みもこぼれる のです。



この先にもいいことがたくさん書いてあったけど、この辺りが今の自分の心に響いた文章だ。

あとから読み返せるように、ちゃっかりここに記録しておこうっと!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

pukurinさんへ

わかっていてもできないのよね。
でも文章にして時々読み返すって大事。
あちこちに切り取っては貼り付けてる。
(そのうちコピペブログになるかも~)

年老いた親との同居は避けたいけど、
同居するには相当の覚悟が必要です。

広い心と諦めの境地がほしい。。

ちょみみさんへ

私ね毎日がイライラとの戦いなの。
心が狭いんですよ。。。

笑顔で嵐が過ぎ去るのを待つなんて、
きっとできそうもないのは分かってる。

「諦め」が今の私には必要なんだけど。。。
すぐにムキになる悪いくせがあって。。。

自己嫌悪のかたまりです。

なるほど
私もどこかにコピペさせてもらいます!!
特に「頭を低くして嵐が通りすぎるのをお待ちなさい」。これいいですね!自然に任せて・・・
ぐりぐらさん、ありがとう
ためになるブログです(^_^)/

うん、うん・・・と頷きながら読んだよ。

「負の先払い」
落ち込みそうな気持ちの時はそう思おう。
嵐が通り過ぎた翌日は青空見えるものね。

「いい意味で諦める」この件も心に刻もう。

     ( ..)φメモメモ

非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ