スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマスローズ

2014.02.03 10:03|植物
一昨年クリスマスローズの苗を買った。

花が咲いていなくて、タグの写真で選んだ小さな苗。

いつ咲くかわからないってのも面白いかもねって。

だけど、何だか咲くかもしれないような雰囲気が出てきた。

PICT3502.jpg
真ん中に赤みを帯びた少し大きめの柔らかそうな何か。。

DSC_1430.jpg
これは去年の夏頃の様子、葉っぱはこんなふうに黄緑で出始める。

ふふふ、明らかに違う、ということは、つぼみなんじゃないかな〜。期待大。


そして、これも順調に育っている。

PICT3503.jpg
アボカド、身長27センチになってる。

隣にも種を埋めたけど、この寒さなんで多分出てこないと思う。

でもすぐ捨てるのも勿体無いような気がして、とりあえずこうしてみる。


他にも、梅の蕾も膨らんできたし、球根の芽も次々に顔を出し始めてる。

チューリップ、スイセン、フリージア。。(名前の知らないものもある(・ω<))

寒い寒いと言いながらも、こんなふうに植物達はかすかな春を感じているんだなあ。





にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おかっぱたこさんへ

そうそう、華やかさを感じないと綺麗って思えなかった。
山野草なんかも今は好き。侘び寂びだよね。
この良さがわかるって、成長の証かな(笑)


若い頃は うつむいてひっそりと咲く良さが分からなかったけど
どうしてかねぇ 今は無性に心にしみるのよねぇ。
どんな花が咲くか 楽しみにしてます(=^m^)

ちょみみさんへ

淡いえんじ色が咲くはずです(笑)
地植えにしたいところなんだけど、、、
植える場所、日当たり悪すぎるかと躊躇。

プランターの球根の芽を見つめてはニンマリ。
春はすぐそこですよ〜。

クリスマスローズ、何色かな?
わんぱく公園は地植えのクリスマスローズがたくさんあるの。
地植えにすると、こんなに大きくなるんだ!!って思って、
鉢植えだったのを春遅くに地植えにしたら・・・なくなっちゃった?

庭に出るのも楽しい時季になったんだね(*´▽`*)

pukurinさんへ

> ぐりぐらさん、よくやった!!(笑)
でしょ、でしょ?でかしたでしょ?

調べてみるとかなり大きく育つらしいのよ。
実は、、期待できないかなあ~。
pukurinさん地方なら温暖なので、
実のるかもしれませんよ(=^・^=)



ぐりぐらさん、よくやった!!(笑)
アボガドの芽が出たんですね
すごい~
大きくなるの楽しみにしているので随時報告お願いします
実・・・・なるかな^m^
(どうしても花より団子派)
春も待ち遠しいですね
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
