スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬、ひと月分。

2014.02.10 13:53|日記
このいいお天気に、、父の通院の日だった。

201402101325342d6.jpg

なんだかどんどん増えていく(笑)(泣)

主治医も頭を悩ませている。もう少しシンプルな処方にしたい、と。

年の数だけ食べる豆のように、父の薬は増えていく(笑)(泣)

でも先生のお陰で血圧も浮腫みも、トイレの回数も改善されている。

血液の異常にも気がついてくれて、感謝している

以前かかっていた病院のままだったら、どうなっていたか、、考えると恐ろしい。


様子を見ながら薬を減らせるように頑張りましょうと先生はおっしゃった。



ただね、ここまで悪くなったのは父本人にも原因はある。

処方された薬もろくに飲まない生活が何年もあって、

ろくに飲んでいないのにろくな検査もしないで薬だけを

処方していた前主治医。ろくでなし揃いだよ。



高血圧をそのままにしておくと腎臓がやられるって今日初めて聞いた。

知らないって、怖いよね。


90歳になる父はもう今更健康にここまで気を使う必要があるかどうか分からないけど。

先生がいろいろと心配して下さって、考えて下さっている以上は私もね、、、はぁ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

てふさんへ

まあ!そんな方法もあるのですか!
薬局から戻ると小さな袋に、朝晩に分けて薬用の壁掛けに入れています。
だんだん薬も複雑になってきているので、間違えの無いよう気を使います。
薬局さんで予め小分けしておいてくれると安心ですね!
来月先生に聞いてみて、できるようならそうしてもらいましょう(^^)v

ためになる情報を有難うございました♪

お疲れ様・・・。

お薬の件ですが、「いっぽうか 一包化」といいまして、錠剤すべて、朝、昼、晩、等にわけて、一つの薬包袋に入れてもらう方法です。
こちらの方では、それぞれの袋に日付も入れてもらい、飲み忘れをチェックするようにしています。
日付は無理にしても、一包化は可能だと思います。
先生の処方で、薬剤科が、作るので、まずは、主治医に相談を・・。少しでも、手間を省けたらいい・・かな。

ちょみみさんへ

> 薬、夫もこのくらい飲んでるかも?
う~ん、大変ねえ。。
お勤めしている間は健康診断をちゃんと受けてるから
きっと大丈夫だとは思うけど、心配よね。
副作用のない薬はない なんて聞くと、、怖いけど。

ハイ!信頼できるかかりつけ医と巡り会えたわ(^^)v

薬、夫もこのくらい飲んでるかも?

ろくに診察も受けず、定期的に私が薬をもらってきて
飲み続けてるのよ。

操縦不可能・・・。

納得いく病院と巡り合えてよかったね。

pukurinさんへ

病院から帰ると、薬を一回分づつ小袋に分けるのですが、
複雑になってきました。
多分父には何がなんだかわからないでしょう^m^

母の件といい、年寄りの病院選びの基準って、
不思議な物差しがあって意味不明でしたが。。。
ようやく、納得の先生に診てもらえて安心しています。

pukurinさんのお父さまも、薬どっさりでしたか。
だけど、お母さまも一緒に住まわれていれば大丈夫ですね!
二人でいられるということは、何気ないことでも
心強いものです。
健康でいられるって自分のためだけじゃないですから。。

加齢とともに薬の量も増えるのですかね
私の父も病院から帰るときは
ごっそりたっぷり持って帰ります

漫然とした治療をする医者はやまほどいます
お父さんも良い病院に巡り合って良かったですね
病院へ行くと健康じゃないといけないなと痛感しますよ

きっしぃさんへ

そうそう、腎臓と血圧は根っこの部分でつながっているように思います。
父の場合も、もしかしたら、、腎臓が先立ったのかもしれませんが、
今となればどうでもいいことになっています。
透析になるほどの問題ではないので良かったと思っています^^;

人間の身体は・・・

あちこち、連動しているんですね
義母も血圧が高く腎臓に負担が掛かっているのだか
と言うか、腎臓が弱っている事が高血圧の原因にもなるのだとか・・・
ホント、人間の身体って複雑なものだな~と
しみじみ思う今日この頃です(*^^*)
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。