スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ネマガリダケ

2014.06.01 10:53|日記
昨日長野から戻った。

リフレッシュ出来たような、そうでもないような。

息抜きになったことは確かだけど。


長野では田植えの真っ盛りで、我が家の田んぼも28日に無事に終わった。

夫さんがコツコツと田起こし、代かきと作業をこなしたおかげだ。

仕事の合間の農作業は体力的にも厳しいと思うが、、努力の人だと思う。


夫さんが農作業を頑張れるように、料理洗濯掃除を頑張ったけど、、、

冷蔵庫の中にいろんな食材が揃っていて驚いた∑(゚д゚lll)ガーン

「鶏肉を解凍してあるから唐揚げ作って」と指示されたよ、、夫さん凄い!


そして、長野県北部で、たけのこといえばコレ↓

DSC_1717.jpg
ネマガリダケだよ。

皮をむくのがちょっと面倒だけど”たけのこ汁”は絶品。


DSC_1715.jpg
今が盛りのサクラソウ。3週間遅れかなあ、、


それから、放課後こどもくらぶのお手伝いを2度ほど行った。

低学年の子供達と折り紙したり、本を読んだりして、、、

こんな歳の孫がいてもおかしくないのかも、なんて思ったりしてね(笑)


さて、初夏というより真夏のような埼玉。。。

疲労と相まって動く気力ゼロ。

明日から頑張ることにする。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おかっぱたこさんへ

ニュースで山口県梅雨入りを聞いて、
あ、おかっぱたこさんちのほうね!って思ったよ。
こっちも時間の問題ですね。

ふふ、夫さんがギブアップしてくれたら、
それはそれで嬉しいんですけど(笑)

pukurinさんへ

> ぐりぐらさん、お帰りなさい(^_^)/
ただいま!
チョットだけ元気をチャージできた。

夫さんには申し訳ない気持ちで。。
冷蔵庫の中を見ては涙がジワーッ。
苦労させてるなあってね。


今月は夫さんが来ます。
都営荒川線であちこち行く予定です。

No title

今日梅雨入りした下関は 今日は少し薄ら寒いです(>_<)
そちら熱中症には気をつけてね。

夫さんも頑張ってる様子を見ちゃ、
ぐりぐらさんもまた がんばらなくちゃって気になるね^^
ぐりぐら夫婦 理想だなぁ。 
 

No title

ぐりぐらさん、お帰りなさい(^_^)/
まだかな?そろそろかな?とブログにアクセスしては
待ってるのって・・・不思議な感覚でした(笑)

夫さんもぐりぐらさんの戻るのを首を長くして、
いろいろ準備して待っておられたんでしょうね
でも、くたびれだされないにね・・・お2人とも

ネマガリダケ・・初耳初見です
こっちも暑いよ~(>_<)

ちょみみさんへ

ただいま!

長野の暑さと質が違うんだよね、埼玉県は。
ヤマキュン毛皮だもんね(泣)。

東側の部屋はすでに28度も!
庭の手入れをしたいけど、、やめておこう。

No title

おかえりなさい。

帰ってきたら猛暑だね。

長野へ行きたい気分のヤマキュンだよ(;´∀`)

夏娘さんへ

ただいま!
今朝は涼しいけど、予想気温は30度超え。。。
キツイですね、、まだ梅雨入り前というのにね。

そうなんです!ネマガリダケは遭難しそうな
山奥にあるんですよm(_ _;)m
この時期はこれを食べないとね。

京都の気温は埼玉もビックリ。
夏は苦手です。。

おかえりなさい

夫さん ぐりぐらさんが 帰って来はるの
準備して 待ってはったん良うわかりますね (*^^) 

ネマガリダケ テレビで見た事有ります
たしか 険しい山の中にできていた記憶が、、、違うかしら!?
貴重な竹の子なんですよね (^○^) 
長野の味 楽しんでリフレッシュですね。

埼玉 真夏日でしたか~
こちら 今日は猛暑日 36℃超えました。
この暑さビックリです。

きっしぃさんへ

焼きたけのこも美味しかった♪
北海道もたけのこといえばコレでしたか!
季節を感じる一品ですよね!?

夕方になっても暑いので、エアコン入れました!
テストね、とか言ってるけど、、もう毎日になると思う(_ _;)
電気料金値上がりしてるし、、辛いところです(泣)。

No title

夫さま、美味しい唐揚げで元気のチャージが出来ましたね
ぐりぐらさんはタケノコでチャージかな( *´艸`)
こちらの筍も同じような細竹です
採れたてはなかなか口に入らないけど美味しいですよね
下処理が大変ですけどね~(^-^;

暑さにやられないようにご注意くださいm(__)m
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
