スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ケムシ(イガラ)に、、、

2014.07.20 14:37|植物
バラの葉っぱの裏側に、、ケムシがいたのを知らずに、、触れてしまった。

もう痛いのなんの、、最初はケムシじゃなくバラの棘かと思ったけどなんか違う!

葉っぱをめくってみたら居たんですよ、、コイツがね↓

(スクロールすると居ます!要注意!見たくない人はここで止めてね)






















topics_040311_02_06.jpg

イガラって言うらしい。


調べてみると、痛みの後に痒みが来るらしい。

痛みは消えたけど、これから痒くなるの??




バラと柿の葉っぱがお好みのようだ。

バラ、、殺虫剤使おうか。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

shinnさんへ

お久しぶりです!
shinnさんも、、、でしたか。
毛虫に刺されたあとは、まだ少し赤いです。
思ったよりも痒みもなくてラッキー、、
ラッキーって言えないか。。。

使い捨ての手袋を買いました。
そう、庭仕事用に。

今年は黒星病がひどくて、見るも無残です。
冬の選定で、小さくまとめようと思います。

No title

こんにちは

もう、痛みと痒みは治まりましたか?

私もまさしく、刺されました…それも二か所
かなり痛かったですが、私の場合、痒みはありませんでした。
植木に素手で触ってしまったのですが、これからは注意ですね。

我が家のバラの葉っぱも相当痛んでいます。

pukurinさんへ

ご心配おかけします^_^;
それが赤くなってて、少し腫れてるの。
極力触らないようにしてます。
痒みは思ったほどじゃなくて助かったわ。

庭仕事にこんな危険が潜んでいるとは!
用心しましょう。

No title

その後、痛みとかゆみはどんなですか?
イガラ・・・初めて見ました
綺麗な色しているけどゾゾゾゾッ
気を付けて下さいね~(^_^)

きっしぃさんへ

ビックリですよ!
しびれるような痛みが数時間続いたの。
24時間経った頃から、、痒みがジワッと。
かきこわさないようにテープを巻きました。

バラには刺だけじゃなく、
こんな虫にも注意しなくちゃ(泣)。

きっしぃさんもご注意くださいませ!

No title

あらら・・・凄い虫がいたんですね~(゚ーÅ)
腫れはないんですか?
早く治ると良いね
痒みが酷く出ませんように・・・
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
