
--.--.-- --:--|スポンサー広告

介護認定調査

2014.09.02 20:57|日記
父は介護度「要介護1」と去年認定された。

それは毎年判定されるものらしい。

きょうはその認定調査(更新)があった。


調査員さんの質問などに受け答えをして、身体機能を軽く見てもらった。

実際のところ、去年よりも良くなってる部分があった。

・つかまらずに10秒立っていられる。

というところ。

夏バテがひどかった去年よりも会話もシッカリしてる。


まあ、ショートステイが利用できないとどれだけ困るかってことは

切々と伝えたが、、、どうなるか。

要支援になるとショートステイはダメになるのよ。。。


主治医の所見も加味されるらしいのでそちらにも期待したい。


とにかく!要支援と要介護には雲泥の差がある、ありすぎだよ。

今のペースを崩したくない。。。


あ~、神様仏様!どうか要介護1を!





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

Comment

夏娘さんへ

> 介護認定で お父さん 頑張らはったんですね、、、
ふふふ、そうなの!
それはそれで仕方ないです。
父なりのプライドですからね。

ほんと、できてショック、、複雑です!
喜ぶべきところだというのにねえ(笑)。

去年よりもすべての動作が弱々しくなっていても、
”できる”と判断されればダメなのかしらね。。。

ドキドキです。

pukurinさんへ

そうそう!
調査員さんの前でははりきっちゃいます。
プライド、、もう捨ててほしい。

pukurinさんのおとう様もですか。。
支援は認定してもらえたのでしょうか。
介護サービスを受けるにも、
プライドが邪魔するのですがね。。。

No title

介護認定で お父さん 頑張らはったんですね、、、
その日の調子によって できる時できない時あっても 
できない事があるの認めたく無くて 頑張らはる、、、

介護してる者からしたら ハラハラ
できはった事にショックって 複雑な心境ですよね(汗)

要介護認定でる事 祈ってます!!

No title

要支援と要介護では大きな違いがあるんですね
祈ってますね~
私の父は、調査員の前では
大丈夫です、一人で出来ます、平気です、みたいに
普段は出来もしないのに軽く見せるんですよ!
年は取ってもプライドがあるんでしょうね
介護している人の身にもなってくれ(うちは母ですが)って感じです

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
