スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

センナリホオズキ見つけちゃった。

2014.10.09 11:36|植物
先月長野に帰った時、近所の奥さんに教えてもらって驚いた植物。

それがセンナリホオズキだった。

それをこっちで見つけたの!しかも図書館の花壇に!

IMG_0173.jpg
小さな小さな緑色のホオズキ。

薄茶色になって落ちる。

IMG_0175.jpg
落ちたホオズキを剥くとこんな感じね。

ふふふ、、、コレが美味しいのよ!

知ってる人は知っているでしょう、ははは当然ね。

味は意表を突く、ほのかにミルキーなフルーツって感じ。

たくさん実っていたので、時々盗んで食べるつもりです。秘密ね。


うちの庭にも植えたいなあ、、、

そうか!食べないでうちの花壇に埋めればいいのか!

早速やってみる!



さて、昨夜撮ったお月様の写真を記念にUP。

IMG_0165.jpg

IMG_0168.jpg
慌てて日付をセット。

この後曇っちゃって、、断念した。



にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

pukurinさんへ

ふふ、pukurinさんもしらなかったのね!
酸味や苦味が無いって驚きよ!
みつけたらぜひ勇気を出して、食べちゃって!

お月様の写真は、奇跡です。
こんな時は三脚が欲しくなりますが、、、
もしあったとしても、無精な私は使わないでしょう(笑)
次回はもう少し気合を入れて大きく取りたいものです。

No title

ええ~!!ほおずきって食べれるの?
それも美味しいの?50ん歳まで知りませんでした
食べてみよう、今度見つけたら

お月様、綺麗に撮れましたね~
どうやって写したんですか?望遠?
次回は来年の4月だって(^_^)/

つれづれなるままヨさんへ

驚きのフルーツ感です。
徒然さんにも食べさせてあげたいわぁヽ(´ー`)ノ

ブログやっててよかったよね!
ブロともさんがいてくれてホントよかった。

バテないようにボチボチと、
続ける秘訣かもしれないね。

No title

ほおずきの中にそのような『実』があるなんて知らなかったです(◎_◎;)
ましてや『美味しい』なんて・・・・・

喰ってみたい!!!!!

大阪ではほぼ美しい現象を見ることができました。
きっしぃさんの所では見られなかったと知って、改めて日本って意外と大きいんだなぁって・・・・・
ぐりさんの所でそんなことが実感できて、なんだかとてもスゴぉ~~~~くネットはいいなぁって思いました。

まりもさんへ

> 食べられるホオズキがあるとは知りませんでした~(^-^;
まりもさんもご存知ありませんでしたか。

この花壇に植えた人はいったいどなたなのか。
チョット、いえ、かなり気になります。
この植え込みを管理しているシルバー人材センターの
方かなあ、なんて想像していますが。。。

お月様の写真は、、たくさんボツになってますよ。
トリミングに耐えた奇跡の数枚です。
近眼なんで、眼鏡してお月様見て、
眼鏡外してカメラ見て、、、(*_*;
老眼が入ってからは苦労が耐えません(笑)

きっしぃさんへ

> ちょうど雨で皆既月食は見られなかったの・・・(゚ーÅ)
残念でしたね、、、
宇宙の神秘を感じましたよヽ(´ー`)ノ
また来年の4月にあるっていうので、その時に期待しましょっ!

写真、ボツ多かったですよ。
トリミングに耐えられたのは数枚。
近眼にはきつい作業でした(TT)

こんばんは

食べられるホオズキがあるとは知りませんでした~(^-^;
それも、ミルキーでトロピカルなフルーツ味~~!?
図書館の花壇、、、ぐりぐらさんにとって楽しみな場所になりましたね♪

月食の画像、すごく綺麗です☆
あ゛~今さらですが、私のブログの画像が恥ずかしい・・・です。

綺麗に写ってます(*^^*)

ちょうど雨で皆既月食は見られなかったの・・・(゚ーÅ)
お月さんの写真は難しいのに
ちゃんと月食が綺麗に撮れてます
写真がお上手ですね (o^^o)/
赤っぽい色もちゃんと写ってて記念の1枚です(^^)v

夏娘さんへ

私だって知ったのは先月!
「落ちれば食べごろ」と聞き、びっくり!
教えてくれたその方は、
「子供の頃学校帰りに食べた」そうです。

この実を埋めても発芽するかは疑問。
でも、試してみます^_^

ぴーちゃんこさんへ

私も先月まで知らなかったのよ!
だから近所で見つけた時には
小躍りしそうなくらい嬉しかったわ。

実を埋めれば発芽するかは不明です。
ほおずき市でも出品されると聞きましたが、
高そうなので、どうにかならんものかと!

うっすらトロピカルな味 信じられないでしょ?

No title

センナリホオズキ 始めて知りました 

小さい木ですね
実のなる前に 花も咲くんですよね、、、
調べて 探してみましょう ヽ(^o^)丿

No title

こんばんは。セナリホウズキが美味しいなんて知らないし、センナリホウズキも知りませんでした。一度食べて見たいな。d(⌒¬⌒*)・・・・そのまま埋めても芽が出て来るんですね。成功するといいですね。お月さまも綺麗に見えたのですね。

おかっぱたこさんへ

ふふっ、美味しいって言っても信じてもらえないよね!
長野の友達に教えてもらった時も ウッソー! ってね。

とっても可憐な緑のホオズキ。
おかっぱたこさんちの近くにはないですか?
お嬢さんたちにも味わっていただきたいなあ。。。


No title

ほ ほ ほ ほんとうに 食べられるのー?
変なもの食べて お腹壊さないでくださいよ(笑)
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
