スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

四十九日への準備。

2014.11.09 21:45|日記
おぶつだーんの、はせがわー、なむー。

2週間前に購入して、文字を入れてもらって、今日仕上がった。

そう、四十九日には必要になる黒塗りの位牌だ。


葬儀屋さんのアドバイスに従って必要なものとか準備している。

父と相談して、四十九日は両親の兄弟を呼ぶことはやめた。

皆さんとても高齢だということと、遠いということ。

そして、体調の悪い人も多いということで。

だから、会食もしないで済ませる。

四十九日は内々になる。


でも、そのわりにかかるのねぇ。

私ったら、、お金のことばかり、、






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

きっしぃさんへ

相談できる妹さんがいてよかったですね。
いざという時に困らないように話しておくって大事です。


でも、一つ一つ片付いてきました。
悲しいと感じる事もないまま、
時間が過ぎていきます。

pukurinさんへ

義両親の時は口出ししないようにしてたけど。
こっちは。。。私が口出ししないと進まなかった(泣)
悲しむ余裕なんてどこにも、、、

そう、、要るんです。
父の時にはもっと簡素にと思いますが、、
多分同じでしょうねえ、、


何かと忙しいですね(^^;

実家の父の万が一の事を妹と相談する事が有ります
父の兄弟も高齢ですし遠いですから
ムリのないようにしようと話しています

内々で・・・と、決めても何かと費用が掛かると聞いています
それでも、親にはキチンとそれなりにしてあげたいと
そう考えてしまいますよね~

No title

私はまだ、両親健在で
旦那のほうも健在なので、そういった手続き等は全くわかりません
悲しんでいる暇もなさそうなぐりぐらさん
それに・・・要るんですね~
自分の時は過剰な事はしていらないよと子供らに言っておこう

夏娘さんへ

大丈夫です。
身体も、お財布も(笑)。

坊主○○○。
その通りです。
菩提寺は裕福なので今まで寄付を
要求されたことがないのが救いかな。

新盆と一回忌までは気が抜けませんが、
母の残してくれた保険金が頼りです(笑)。

No title

こんばんは (^O^)/ 
納骨まで 忙しい日々続きますね 
お疲れ出てませんでしょうか、、、

そうそう 言いたくは無いけど 
お祝事は1度ですが 仏事は何度もお寺さん来てもうて 
お財布事情 辛いですよ(汗)
まさかの ぐりぐらさん持ちですか、、、

私 思いました言葉悪いですけど 
『 まさしく○○丸儲けやな 』っての 
正直な心境でした。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
