スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

入院、手術、退院

2014.12.12 15:00|
人生何があるかわからない、一寸先は闇ってこともあるわけでして、、、


11月の終わり頃、右の目にちょっとした違和感を感じていた。

視界の一部にぼんやりする所がすこ〜しあったのよね、、、

ものもらいにしてはゴロゴロ感もないし、なんだろうと、、、

根っからの医者嫌いな私だけど、なんとなく気になって眼科を受診した。


というのも26年前夫さんは網膜剥離を患い、気を失うほど痛い手術を受けた。

「地獄を見てきた」という術後の第一声(名ゼリフ)をのたまった。

だから、目に関してはこれだけ時間が経過していても敏感なところがある。


駅前のビルの3階にある小さな眼科で診てもらった、、、

「あ〜、剥がれてるよ。紹介状を書くから直ぐ〇〇病院へ行って!」

ピンときた、、「網膜剥離ですか?」「そう!」・・・・・。

もうそのビルから飛び降りたくなったよ。


父を兄のところへお願いして、夫さんに来てもらい、四十九日の段取りの説明をして。。。。


頭はパニック。



大学病院って待ち時間が、、、すごく長い。

痛い手術を想像しては涙を流しながら、長いこと待った。

ようやく順番が来て、診察して、「明日の手術です」。。。


入院手続きのカウンターで手続きを、すると「20万円程かかります」と!

時代だね、ちゃんと金額を予告してくれるんだね。

金額と痛さへの不安でクラクラしちゃう。


不安いっぱいのまま準備された病室で一人待っていると、夫さんと長男くんがやってきた。

地獄で仏だ。

IMG_0214.jpg
こんなかんじの部屋


手術の説明を夫さんと受けることができた。

この手術を受けると白内障が進むとかで、その手術も合わせてやることに。

先生の説明では、痛いのは最初の注射だけみたいな感じで、「昔とは違いますよ」。

一抹の不安は残るものの、夫さんも「手術方法がオレの時とは全く違うから大丈夫だよ」と。


結果、痛いのは最初の注射だけだったよ。

あんなに恐れる必要は無かった、損したなあ。


IMG_0227.jpg

IMG_0221.jpg

後は上げ膳据え膳で夢の様な7日間。

スカイツリーが小さく見えるし富士山もよく見えた。

正面玄関前には

IMG_0225.jpg
イルミネーションも!

コレはさすがに見られないので、写真をとってもらってきたよ。




昨日退院。明細書には243.140円との金額が、、、じぇじぇじぇ。

まだ右目は水中の景色のように頼りない。

当分は自転車も車も恐ろしくて乗れない。



今日振替休日だった次男くんとお墓詣りしてきた。

四十九日に来られなかったからね、、、ごめんなさいね。


今月はもう長野に行けそうもない。

夫さん、ごめんね。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

pukurinさんへ

これも加齢という事ね、
近視の人はリスクが増します、ご注意を。
気持ちと体がズレてるんですね。
50代という自覚を持つ事も大切ね。
”ゆるゆる“いい言葉です。戴きます。

パソコンはオッケーです。
独眼のせいか疲れるけど。

コメントもらうばかりでごめんね(^^ゞ


No title

よく頑張りましたね~
コメントが遅くなってごめんなさい
手術で治る病気で良かったよ
加齢と共に思いもよらないところに発症するから
力強い夫さんと息子さんがいて良かったね
無理せず、身体の声を聞いてゆるゆると
パソコンは大丈夫なんですか?

きっしぃさんへ

ありがとうございます。
人生何があるか、、、
若いつもりでいても身体は正直です。
いたわっていきましょうね!お互いに。

大変でしたね((゚m゚;)

早めに分かって良かったですね(^^;
手術が昔と違ってホッと一息・・・
(死ぬほどの痛みに耐えたご主人はお気の毒でしたが・・・)
しばらくは無理せずお大事になさって下さいねm(__)m

夏娘さんへ

まさか自分が?って思いました。。
網膜が剥がれると飛蚊症が強く出るらしいですね。
あと、チカチカと光を感じる人もいるようです。
私はそういった症状はありませんでした。
視界のすみっこに滲んだ箇所がいつの間にかできました。

気になる事があるのならば
お早めに受診された方が。。。
病院って気が重くなりますが、
家族のためにも、ねっ(^^)v

つれづれなるままヨさんへ

ホントにね、ボクサー限定なイメージですね。
ままヨさんは強い近視でしたっけ?
近視の人もなりやすいので要注意ですよ!

大掃除はあきらめました。
捨てるお掃除に徹します。
ほこりじゃ死なないもんね(笑)。

ヒロちゃん7さんへ

ありがとうございます。
加齢とともに不具合は出てくるものですね。
ヒロちゃん7さんもお体大切にに。

No title

こんばんは 
網膜剥離 時々耳にしますね、、、
以前 飛蚊症の人がなりやすいと聞いた事あるのですが、、ありましたか?
私も少し目に 気になる事あるのですが 
放置のまま1年以上 過ぎてしまいました(汗)

無理されまえんよう お大事になさって下さいね。

しっかり養生するんだよ

網膜剥離なんてボクサーとか激しい運動をする人に起こるものだと思ってましたよ(◎_◎;)
今年はお掃除なんぞも息子達に任せてしっかり養生するんだよ。
ほこりでは死なんしね(^_^;)

No title

大変でしたね
どうぞ お大事に!!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
