
--.--.-- --:--|スポンサー広告

煮豆

2015.02.28 11:36|ごはん
数十年前、義理母さんは冬になるとよく甘い煮豆を作った。

若かった私はあまり煮豆が好きではなくて「また煮豆かぁ」くらいに思ってた。

あれから数十年経った今、、、、義理母さんと同じように煮豆を作ってる私って、、、

20150228111658b89.jpg
名前は知らないけど、、煮ても黒い模様はそのまま。

ご覧の通りさっき水につけたところ。

夕方火にかけて夕食後には仕上がる。

早く煮えるタイプなので楽ちん。


ところが、、

201502281116362d5.jpg
これは高原花豆。

この豆は時間と手間とコツがいる。

だけど美味しさは抜群!

最高のお茶うけになる。



豆をつつきながら「私も歳したなあ」(泣)

豆を煮るって、結構幸せな気分になれるから、、いいかあ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Comment

pukurinさんへ

pukurinさんのふなっしーのクイズ、、
穴の開くほど見て、正解も見たけど、、、
分からないのよ!

悔しいなあ。

結構私も不良主婦なんですよ、、、ヒヒヒ。
ここではチョット良い主婦ぶってますけど。

おかっぱたこさんへ

煮豆って、一人前の主婦の証しかも!(笑)
お砂糖も控えめにすると美味しくないのよね。
ホドホドに甘い!っていうのがイイのよー。

おかっぱたこさんお若いのにもう煮豆?
ベテラン主婦だわ(ノ´∀`*)

No title

いろんな模様の豆があるんですね。
どんなお味なんでしょう?

私も煮豆をコトコトやっていると 
なんだか気持ちがゆったりしてきて
煮豆を煮る自分に酔いしれたりするんです(笑)
 

No title

ププ
本当ですね。若いときって煮豆ってあまり作りませんよね
でも、それも含めて味わいって事で
美味しい煮豆が出来たのでは?(^_^)
煮物をコトコト煮る幸せ、わかる気がします
ストーブで煮るのも好きです
あ~しばらくしてないなぁ~煮物 ^m^ 不良主婦です
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
