スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2015.04.14 10:25|植物
今日も雨。

庭の花たちが雨に打たれてかわいそう。

IMG_0337.jpg IMG_0341.jpg
水滴の重みでお辞儀をしてる。


IMG_0340.jpg
カシワバアジサイはすでに蕾が見えてる。


IMG_0343.jpg
晴れたらきっと咲き出すと思う、モッコウバラ。

相変わらず下手な写真(泣)どこにピントが合うのかわからない。


ウメとつるバラに殺虫殺菌剤を散布したい。

去年はアブラムシが凄かった。。。。

バラは悩みのタネの黒星病だったし。。。。

病気に強い品種に変えてしまおうかなんて考えてる。



今年はまだコタツが活躍してる。

スッキリと晴れたら思い切って片付けよう。




にほんブログ村 主婦日記ブ<br />ログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

まりもさんへ

サクラソウが満開で、庭がとっても賑やかです。
病害虫に強いバラの代表がモッコウバラだと思います。
寒さにも強いのでまりもさん地方でもイケるのでは?
ツツジが蕾ですか、、、ツツジの香りも大好きです!
春本番ですね!

purekomamaさんへ

モッコウバラ、上手に剪定すればコンパクトに管理できるそうです。
長野もそうですが、寒くて雪も積もる所は悩んじゃいますよね。
長野には球根と宿根草で楽しんでいます。

うちのモッコウバラは黄色ですが、白のほうが香りが強いそうです。
白にすれば良かったかも、、、

こんにちは

色々なお花たちが咲いていていいですね~♪
バラ類は難しそうで・・うちにはありません。
もっこうバラ、初めて知りましたが強くて育てやすいのかしら?

今日はこちらも大雨です。
庭のツツジがやっとこ蕾をつけてくれました。

No title

私もモッコウバラ好きです。咲くのを楽しみにしてます!
モッコウバラ植えてみたいけど、バラ系は管理が難しそうで迷っています。
大きくなりますよね?
田舎(北東北)でどんな植物が育つのかわからなくて、よその家の庭を見せてもらって勉強してます。
モッコウバラを植えているお宅が見つかったら情報収集して挑戦してみたいです。

pukurinさんへ

広島は雷でしたか、、 ヮ(゚д゚)ォ!
pukurinさんのようにお仕事がないので、
チマチマと植物を相手にするしか無いのよ。

先日は近所のおばあさんから沈丁花を
挿し木用に分けてもらいました。
小さな楽しみがまた増えました。

てふさんへ

うちのモッコウバラも鉢植えなんです。
夏は朝晩の水やりで、、、苦労してます。

次の剪定時期には二回り大きな鉢に植え替えます。
で、オベリスクを立てて、かっこよく仕立てたいなあ。
と、まあ言うのは簡単ですね(笑)。

モッコウバラは病害虫にも負けないので、
とっても育てやすくて良いですね(^^)v

No title

今年の春はさっぱりです
今日も雷ゴロゴロ鳴って、どしゃ降りです
お花たちも可哀想ですね
我が家には花がないので
ぐりぐらさんのお花で楽しみます(^_^)/
頼むよ~
モッコウバラ、早く咲いて~

No title

ぐりぐらさんのところは、私の住まいより1ヶ月ほど早いよう。
モッコウバラのつぼみが沢山ついていて羨ましい。
我が家にもありますが、水をやり損ねては、つぼみを落とし、
大きくなってもくれません。地面に植えると病害虫にも強いのでしょうが。
なかなか思うようにはなりませんねえ。花も体も・・・。
しかたないなあってほおってあるので、我が家のモッコウバラは、小さなままです^^;
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
