
--.--.-- --:--|スポンサー広告

雨です。

2011.05.22 08:40|日記

さっきまで霧のような雨だったけど
今は本格的な雨です。
夫さんは農作業中、かわいそうにずぶ濡れかな。
今週中に田植えをするようです。
お手伝いしなくてすみません。

だけど、こっちに嫁いだころはしっかりと
手伝いましたよ、農作業。
当時は小さい田んぼばかりだったので、
手植えでしたからそりゃあもう大変。
腰はバリバリ痛むし、照り返しの紫外線で
顔は真っ赤っか。 爪の中まで泥だらけ。
当然稲刈りも手作業でして、これまた
腰はバリバリ痛むし、藁でチクチクだし。

池袋生まれの、この私が、田植え稲刈り。

ひどくカルチャーショックを受けました。
もう30年も前だったけど、戦前の世界に
迷い込んだような感覚でした。
夫さんに言うと「おおげさだ」って。
決して大げさじゃないと思うよ、、。

長野に嫁いだ頃はテレビの民放は
確か2つだけでした。
こっちの同級生と話してもまるで
親世代のようだったしね。
世間が狭くて窮屈で、なかなか馴染めなかった。
毎日のように泣いてたな〜。

あれから30年(きみまろふう)、すっかり
長野に馴染み、馴染みすぎ。
埼玉最南端に馴染めなかったらどうしましょ。

農作業というキーワードから、ちょっとつらい
過去を思い出してしまいました。











Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
