スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅雨入りですか

2011.06.04 08:50|日記

早いものですね。月日の過ぎるのは。
このブログを始めておよそ一年が過ぎようとしています。
たいして書くこともないのによく続いたと感心しちゃいます。
わけ合って写真をアップできないのがつらい所です。
これからもこんな感じで続けられたらいいかな〜。
かず少ない読者の皆さま、これからもよろしくです。

さて、梅雨入りですね。
気温も上がったり下がったりです。
長野県最北端あたりでは
こんな陽気の事を『あらくれ陽気』といいます。
農作業のことばと関連があるようです。
一日の気温の変化も大きいので
ストーブやこたつをかたすのは梅雨が
明けてからって家庭が圧倒的です。
一年の三分の二は暖房機を出してる、、
電気もガスも灯油も、結構使います。
冷房はあんまり使いませんが。


話は変わりますが、年取ると短気になるってホントかな。
先日同年代の友人とお茶してたんですが、時々「いらっ」ってくるんです。
で、それがどうも表情にでちゃうらしく、
「おこりっぽくなったね、こわい」と
言われてしまいました、、、、ショックです。
その友人、自分の体調の悪い話を疲れた顔して話すし、
ストレスたまってそうなったって言うし、、、。
「病院にいってみたら?」って言うと
「この季節ってだいだいこうなのよ」っていうのね。
だったら、人に言わなくていいじゃん。
ねえ、、イラつくでしょ?
でね、決定的なのは
私    「携帯、アドレス交換して?」 
友人   「赤外線って?わかんない」  
私    「番号教えて?」
友人   「私の番号ってどうすればみれるの?」
私    「ごめん、もういいや。」
その後ごちゃごちゃと携帯をかまっています、、。
「もういいって」っていったら、「こわい」と言われてしまった。

確かに気が短くなったかもって感じることが多くなったような、、、。
でも、怖い思いをさせるほどとはね、、。としのせい?
年のせいばかりじゃないですよね?

人の振り見てわがふり直せって言うじゃない?
私は友人の前で体調が悪い話はしないようにしよう。
何でも、ストレスのせいにしないようにしよう。
『話上手は聞き上手』を肝に銘じましょう。
せめて他人との会話にはね。

でもね、自分の携帯番号も言えないような人とは
あまりお近づきにはなりたくないな、、、。
自分勝手かしら?

としのせい?どうなんだろう。






スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぐりぐら

Author:ぐりぐら
根性なしの私ですが
日々の記録として
綴ってまいります。

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

ブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
